自動遮光面の2個イチ補修

ツール

無くなった

今日もお昼休みは保管場所です。

キャリイを昨夜引き渡したので、またスペースが空きました。

ま、作業場所として基本的には空けとくスペースなんですけどね。

給油

今週もサンバーが活躍の予定なので給油しときます。

きちんと燃費計測してる訳では無いけど、結構コイツ燃費が悪い様な!?エアコン+ブン回しが原因だと思うけど、スーパーチャージャーと違って回さないと走らないのよ。。。

そうだ2個イチしよう!

ふと見ると自動遮光機能がダメになったお義兄さんが使ってた遮光面が転がってるの見付けました。

自分の自動遮光面はヘッドセットを修理する事数回。ソロソロ限界に来てるのですが、自動遮光機能には問題ありません。

という訳でソレゾレ良いトコ取りをして、完璧な1つを作り上げようと思います。

今回まぢで買い替えを考えてたので、コレで直ればラッキーです。

ヘッドセットの移植

自動遮光機能の部分を分離するのはどうすりゃ良いのやら?イマイチ解らないので、簡単に移植出来そうなヘッドセットを移植する事にしました。

お面側の取り付けベースの形状が違うので、

移植する四角いベースが嵌るようにカッターで削り込みました。

しかしながら、この左右対称&ガタが無い様ち密に・・・というのには程遠い出来。イマイチ動きが渋いし、左右のズレから来る位置決めの悪さで微妙な感じになりました。

外れた♪

という訳で、何とか自動遮光機能の部分のみ移植出来ないか?とソレゾレの面をアレコレ弄ってると、その部分だけ分離する事が出来ました。

こうなるとハナシは早い。雨ざらしのドロドロで汚かった面を水洗いし、

自動遮光機能部分を移植。爪を切り飛ばしたりと多少の加工は必要でしたが、きちんと嵌まりました。

ヘッドセットを元通り組み込み

レンズカバーも水洗いしてキレイにしてからきちんと嵌め込みました。

ヘッドセットの動きも当然ながら問題無し。

コレでまた暫く快適に使う事が出来そうです。

国際郵便

お昼休みを終え自席に戻ると大量の郵便物が、、、全てFromチャイナです。

一つずつ開封して中身を確認して行きます。

¥616だったグリップは個装も無くひしゃげてやって来ました。盛大なバリといい、製品としては所詮、、、

 

追跡番号無しで突如送られてきたドアスイッチです。@\108

 

きちんと個装されたお蔭で折れ曲がる事無く届いたタンクパッド@\450

今回一番高額だったアルミセパハンも曲がる事無く無事到着。しかもクッション材に包まれて届いたのは驚愕に値します。(笑)@\2,480

コレでようやくVTR250のセパハン計画の部品が揃いました。

ちなみにドアスイッチはサンバーの右スライドドアにスイッチが入って無いので、夜間扉を開けてもルームランプが点灯しないんで追加したくて入手した次第です。国内で純正品買うと高いんだコレが。。。イロイロ届いてヤル事目白押しで暫く退屈する事無さそうです。

頼まれモノ

お義父さんがキャリイの売れた代金でドラレコをご所望だったので、奥さまのクルマ用と合わせて2台発注。

MUSON(ムソン) ドライブレコーダー 1080PフルHD WIFI搭載 SONYセンサー WDR 170度広角 G-sensor 駐車監視 リアカメラ使用可能 衝撃録画 動体検知 常時録画 2.45インチ液晶モニター 電池内蔵 日本語説明書付属 車載カメラ ドラレコ Drive Recorder NOTE1

当然microSDHCも必要です。

Samsung microSDカード32GB EVOPlus Class10 UHS-I対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC32GA/ECO

後方カメラとGPSは付いて無いモデルですが、妙なブラケットも付いて無いので取り付けてもスッキリしてるかと思います。そーいやプレオもあったんだけど、もう1組買っといた方が良いのかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    終了してたんだね、、(-_-;)

    • ひらぽん より:

      そうなんですよ。
      でも自動遮光機能って結構壊れるもんなんですか?
      自分が使ってるのは意外と長持ちしてます。

  2. Roberts より:

    バッテリーのは 未だに生きてます、US made、、反応速度は 速いですね、、PROは バッテリーっで 無いと 目が焼ける って

    • ひらぽん より:

      一応コレもソーラーで充電してると思うのですが、いずれバッテリーの寿命も迎えるんでしょうね。。。

      • Roberts より:

        solar無しのバッテリーのみのです、、12Vバッテリー その90年代には希少な また 高額だったのです