タコメーター

今にも雪が降りそうな鉛色の雲の和歌山県橋本市です。天気に反してイヌは元気だ。。。
P2010639.jpg
年末に届いた共同輸入の部品を転送します。『HDD余ってたら寄越せや』というご要望にお応えしてWindows98で使える低容量IDE接続のディスクを同梱。我ながら素晴らしい梱包術だ。
P2010640.jpg
『ついでにLCD余ってたら一緒に送れや』という追加のご依頼も頂いたのでイイヤマ製14インチLCDを発掘してきました。
P2010641.jpg
さすがに先ほどの箱には入らないので別途箱を用意しました。
P2010643.jpg
折角芸術的梱包したので『このまま同梱してやろうか』と試みたのですが、ちとスペース的に厳しいのでバラして入れ直しました。最近は簡易梱包で緩衝材が少なくて隙間を埋めるのに困ります。。。
P2010642.jpg
んでようやく発送準備が整いました。結局再梱包しても適用運賃サイズは一緒だったので、ギリギリの大きさで同梱出来るのはトコトン入れ込んだ方が得だったりします。
P2010644.jpg
天気予報見るとエライ事になってます・・・最低気温-4度、明日は-6度。。。
P2010651.jpg
何を血迷ったのか?このクソ寒い夜にガレージへ。。。
年末にMSD取り付けた時に、タコメーター用の配線も引き回してたので、以前250で使ってたタコメーターを取り付ける事にしました。タコ配線も来てるので、後はイルミ・ACC・アースを引けば動きますからね。
まずはタコメーターの基台をダッシュボードに両面テープで貼り付けます。
P2010645.jpg
以前モニターを取り付けてた部分のダッシュマット切り抜いてたので、有無を言わさず取り付け場所が決まってたまでです(笑)
P2010646.jpg
んで現物の配線に取り掛かります。
P2010647.jpg
何をするにもセンターコンソールは外す必要あります。ナット2個とビス2本で外れるのですが、ワタシの場合バック&サイドカメラ用モニターやETC本体がセンターコンソールに仕込まれてるので結構厄介だったりします。
P2010648.jpg
配線まとめるのに青のコルゲートチューブしか無かったのが残念ですが、無事何事も無く作動したのでヨシとしましょう。
P2010649.jpg
諸々元通り組み立てて出来上がり。ポータブルナビもあるんで結構この辺ウルサイです。。。
P2010650.jpg
タコメーターなんてどうせ見ないしどうでも良いんだけど、コレ以前250の点火系で悩んでたとき神戸の某氏が『良かったら使ってください』と送ってくれた物なんですよね。失火で妙な脈動あったりアイドリング時にカブって死にそうになったりの監視用として暫く使ってました。その後点火系の問題も無くなり元に戻して以来お蔵入りだったのですが、こうして陽の目を見ることが出来てメーターも喜んでる事でしょう。
車内作業なら気温8度ぐらいはキープ出来てたので何とか大丈夫でした。後席で電気ストーブでも炊いとけば汗ばむぐらい暖まるんですが、今夜は使う事無く厚着のみで凌げました。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    お世話になります~。
    緑色のカールが入っていないことを祈ります(笑)

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、メロン味のカールがあったんだった。。。

  3. 58Caddy より:

    SECRET: 0
    PASS: df3d346a3c94fd6efa0f0dfe779d0d81
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしく!
    寒いのに作業ご苦労様です。
    うちのほうは、年末の課題だったLANの再構築がようやく完了。多少は快適になったかな~と、効果は微妙です。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コチラこそ、あけおめ&ことよろです!
    寒いとはいえ箱物の中なので風が吹き抜けないだけマシです。でも気温あ1桁前半なんでアレですけど。。。
    LAN関係は100M超えると効果は解り難いですね。でも光TVでBSパススルーとかやると違いがわかるんでしょね。因みに自宅は未だ1.5MのADSLです(笑)