日々是道楽blog

漏れ修理&OIL交換

今日は午後からチョット離れた公園・・・というか公共施設付随の公園へ出掛けました。
入って早々何だコレに遭遇。

相変わらず無駄に税金使ってイロイロ作ってくれてるみたいです。

建物も何の必然性があるのか?総タイル貼り。ま、他人の金だと思ったらヤリ砲台ですわな。。。

んで奥へ行くと馬鹿デカイ公園が・・・遊具も一度に見渡せないぐらいの量があり、芝もキレイに手入れされてます。

メインはコレ。ソリ滑り専用の傾斜があります。

上から見るとこんな感じ。結構急に見えます。

ホッタラカシといても一人で滑り始める1号です。ナカナカ器用に発射します。

お陰様で大喜びな一日でした。

多少税金の元は取れたかな?(笑)
んで夜のガレージ作業です。
とりあえず今の内に出来そうなトコから手を付けて行く積りなのですが、とりあえずオイル滲みの酷いフューエルポンプのパッキンを交換(というかガスケット切り出し)するべく取り外します。

取り外しは6mmのHEXを2本外す必要があるのですが、手持ちのレンチではエルボ部がポンプと接触して回せないので転がってたレンチを加工して使いました。安物工具や組立家具等の付属工具も大事に置いときましょう。

取り外してみると・・・Oリングぢゃん。。。折角切り出し用の紙ガスケット買いに行ったのに。。。

Oリングの弾力は十分あったので、溝の清掃してからシリコングリス塗っときました。

接触面もスクレッパーで清掃してから再装着します。ココから漏れてると思ってたのは勘違いなのか???

ついでなのでドズ黒いオイルも交換しておきます。フィルターはインナーのみ交換。ケースは真ちゅうブラシで擦って磨いておきました。4L入れてちょうゲージの真ん中あたりでした。コレは経済的♪

んで一旦前周りをジャッキアップしてフレームにウマ掛けました。

昨夜出来なかったサブフレームノマウントブッシュの交換を試みるも失敗。4箇所の固定ボルト外してもピクリとも動きませんでした。どうなってんだ???
気を取り直して後ろ側のジャッキアップポイント探してるとガソリンホースの劣化が目に付きました。ココまで酷い状態だったという認識は無かったのに。。。

ガソリンを浴びながら交換完了。ホースバンドも片側交換しておきました。

とりあえず今夜のところはここまで。
引き続きブレーキ周りの整備する予定なので、タイヤ外して置いときます。

む~ん、、、サブフレーム落とすにはどうすりゃ良いのやら???

さてフロ入って寝ようと思ったら・・・
件のマスターメンテ完了後客先にデータを送る必要があった事をスッカリ忘れてました。。。

深夜(AM1:00)に一人会社でゴソゴソ・・・サーバールーム片付いたでしょ(笑)

今夜も遅くなってしまったなぁ~。でも会社近くてヨカッタ。。。

モバイルバージョンを終了