ペンキ塗り

最近日が短くなって来て会社から帰ってくる頃には既に日没後だったりします。帰宅後のイヌの散歩もソロソロ限界かな?とはいえ昼間はまだまだ暑いしどうしたもんか。。。
P2009267.jpg
という訳で夜のガレージ作業です。
今夜の予定はいよいよ床のペンキ塗りとなります。使う塗料は家庭用の油性シリコン塗料。鉄の門とかに使うアレですが、トレーラーにも使ってるけど塗膜も厚くて強いし強力な錆止めにもなるようなのでコレにしました。
P2009268.jpg
まずは裏面。センタートンネル部分は錆も腐りも余り無かったので塗ってません。腐って補修したところや腐りつつあるところを重点的に塗っています。
P2009269.jpg
捏造部分も隠蔽工作しておきます。当然ながらハケ塗りですがこの塗料仕上がるとハケ目が残り難いってのも採用した理由だったりします。
P2009270.jpg
燃料パイプとその通り道も一応避けて塗装。ホントは外して塗りたいところだけど、ソコまで手間掛けると先には進めませんので。。。
P2009272.jpg
パテで造形したところはパテ跡と言われる平滑面になるので後々チッピングコートを吹き付ける予定です。この辺は隠蔽よりパテ面の保護って意味合いの方が強いです。
P2009273.jpg
希釈もして無いのでかなりコテコテに塗り込んでたりします。それにしても塗装ってかなりの隠蔽力ですね。単一色しかも濃色の黒ですから、自分でもどこが補修跡かパッと見解らなくなってしまいました。。。
P2009275.jpg
しかし車体裏側はFRP積層にしてもパテ盛り&研磨にしても塗装にしても、重力に逆らっての作業は非常にやり難い。今回は塗ってる尻からポタポタと塗料が下に居る自分めがけて落ちてくる・・・落ちなくてもハケを伝って手に腕に・・・POR-15だと発狂モノでした。。。
暫し休憩後にベルトサンダーにて運転席床のパーキングブレーキワイヤー通り道である凹部の周辺を均す。どうせ床下でカーペットに隠れる部分ではあるが、エッジが立ってるとどうもワイヤーカバーに優しくない・・・という事で。
その後掃除機内部のフィルターまで一旦掃除して吸引力を高めてから車内の床をくまなくお掃除します。ま、少々粉っぽかったところで粘度のある密着性の高い塗料ゆえそんなに困らないのですが。。。
P2009276.jpg
車内の塗装なので多少希釈(10%弱ぐらいかな?適当・・・)して全面を塗装しました。一気に見た目がマトモになってしまった。。。
P2009277.jpg
運転席フロア
P2009280.jpg
運転席側後席フロア
P2009281.jpg
助手席側後席フロア
P2009279.jpg
見事にアラが隠れてしまいました。狙い通り(笑)FRPの凸凹具合が滑り止め然としてて思ったより感じも悪くないです。後席フロアは平らな面で別段不自然さも無くコレまた良い感じです。ホントはあと2プライ程積層しようかと思ってたけどコレはコレで良いか。。。
外観は全然変わってませんが、塗装途上で見付けたアラの一部とパーキングブレーキワイヤーの設置を済ませれば
とりあえずコレにて床補修は一旦終了とさせて頂きます。
P2009282.jpg
まだまだサイドシルの補修などなど先は長いですが、稲刈り日程が迫ってますので。。。

コメント