ワイパーアーム塗装

梅雨が明けた途端ココ和歌山でも猛暑が続いております。ま、日が落ちると多少涼しくなるので都市部のようなヒートアイランド現象はありませんが、やっぱり暑いもんは暑いんです。
お陰で乗ってるクルマは全てクーラー稼動状態。効きに不満は無いのですが、どうやって操作するのか?未だ不明・・・というか調べてなかったので真面目にネットで検索しました。一応車載マニュアルはあるんですけど、当然ながら英語版なので読む気無し。
P2008789.jpg
問題になったのは右縦の列一番上から・・・
デフロスター:普通にフロントガラスの曇り止めですね
BLEND :不明(内外気の混合なのか?)
HTR   ;ヒーター(内外気は不明)
VENT  :外気
BI-LEV A/C :不明(国産で言うECON?)
NORM A/C:エアコン(外気)
MAX A/C :エアコン(内気)
といった感じ・・・みたいです。普通に使うならMAX A/Cで良いみたい。確証無いので今度暇な時にでも真面目にマニュアル読みたいと思います。
んで久々のis君です。最近この場所はワタシが占拠してるのでユッタリ使ってたりして。。。隣のクラウンワゴン誰か要らんかえ?
P2008794.jpg
というのもシーズンインしたので、ジェット用のトレーラー出し入れするのにキッチリ置いておくとタイヘンってのもあったりします。
P2008795.jpg
夕刻イヌの散歩に出ると成長した稲に露が付いてました。コレって農薬なのかな?でもキレイです。
P2008798.jpg
んで夜のガレージ作業です。
ボンネット開いて日常点検。む~ん、、、煤けたエンジンルームだ。もっと華やかというか小綺麗にならんもんかな?と思いつつアチコチ見回します。
P2008800.jpg
あ、、、ヤッパリ多少オイル滲みはあったのね。ウォーターポンプ周りかクランクシールか?ま、大した量ではないので放置しときますが。。。
P2008799.jpg
その後思い立って先日交換して外した方のワイパーを引き摺り出して来てブレードを取り外します。
P2008801.jpg
んでシリコンオフで脱脂。
P2008802.jpg
いつもの¥198缶スプレーにて
P2008803.jpg
塗装します。
P2008804.jpg
引き続き現在付いてるワイパーアームのブレード位置をマスキングテープにて転写します。
P2008805.jpg
ワイパーアーム外してワイパー部分取り外してコイツも塗装します。
P2008806.jpg
んで以前バーナーで炙って黒くしたプラ部分ですが、また白化してしまったのでコイツも超適当なマスキングして脱脂してから塗ります。
P2008807.jpg
ちと艶あり過ぎるかな???
P2008808.jpg
元通り装着すると何か微妙・・・
P2008809.jpg
折り返し部分を塗ってなかったので、車内側から見ると白くなった裏側が覗いて見えます。。。
P2008810.jpg
コレまた超適当なマスキングして塗っておきました。
P2008811.jpg
残すは端部。結局ココが一番見えるところなんですけどね。。。
P2008812.jpg
迷った挙句マジックインキで塗り塗り(笑)
P2008813.jpg
とりあえずワイパーアームの塗装が乾かないので装着は明日以降にお預けです。でもこの辺が真っ黒になればボロさも多少マシになるかと。ついでにアチコチ細々とあるメッキも全てブラックアウトしてやろうか・・・と思う今日この頃です。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    Self-Destruct ってボタンは無かったですか!?
    おかしいなぁ(笑)

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Emergency-Escapeボタンなら探せばあるかも。。。