バーストしたタイヤとコペンの冬タイヤ交換

DAIHATSU コペン(L880K)

春の陽気

今日もお昼休みは保管場所です。

今日も日中は晴れて完全に春の陽気です。少し動き回ると汗ばむぐらい・・・何でこんなに極端なんだ!?

オルタネーター交換

先日手持ちの中古に交換したところなのですが、またダメになったのでリンク品を取り寄せて交換する事になりました。

既に古いのは昨日の内に取り外されてスッカラカン。下側のマウントはボルトが中折れしてたので、今回一旦外して中折れしてたボルトも抜いたそうです。

リビルト品は昨日発注してて、既にAM便で届いてました。早速(お義兄さんが)交換します。

手伝いたかったのですが、自分は自分で昨日の後始末しなくちゃいけないのよ。。。

タイヤ交換

まずはバーストしたタイヤの取り外しから。

ビートブレーカーで片手でアッサリ外れるのはさすが軽自動車です。

引き続きコペン君から1輪外して持って来て、同様にタイヤを外します。

そしてタイヤ交換完了。ミミも柔いんで手組みでもラクラクです。

最後にエア張ってミミ出ししてからエアチェックして終了です。

自宅に戻ったらまたタイヤ交換ですな。。。

夏タイヤ

コペンは1輪だけ別のタイヤ入れとこうにも適当なのが無いので、いっそこのタイミングで全輪夏タイヤに交換してしまう事にしました。

 

いつも通り最後はトルクレンチで締めてからエア調整(2.4キロ)して

 

仕上げにホイルキャップ装着して作業完了です。

 

スタッドレスだとオーバースピードでコーナー突っ込むと、とっ散らかってヒヤっとする事多々あったので、早めに夏タイヤに戻したかったってのもあったりします。寒さのピークも過ぎたし時期的にはもう大丈夫でしょう。

こちらも作業完了

ジムニーの方もオルタネーターの装着が終わって作業完了したようです。

電圧計見るときちんと14Vオーバーで発電もしてるようです。普段お飾りのマルチメーターですが、低電圧のワーニングも出るしナカナカ侮れません。

発見

重量ラックの片隅に置いてあるファンカーゴか何か?のタイヤなのですが、確認してみるとサイズが175/65R14でした。

 

コレならリフトアップしたサンバーにも問題無く嵌めれそうです。

当然ながら145R12からとなると、外径がかなり違うので、更なるリフトアップになりそうです。

 

週末にでも試着&試乗してみようと思います。

サンバーのタイヤ候補

今のところ下記の2銘柄のどちらかを採用しようと考えています。

〇TOYO オープンカントリー R/T 165/60R15

〇MAXXIS (マキシス) MT-754 195R14C 8PR バックショットマッダー

一応走破性は2の次のカッコだけのリフトアップなので、用途や普段の使い勝手考えるとTOYOが無難なんですが、そうなると多少見栄えのいいアルミ入れないと片手落ちになっちゃうのが悩むところだったりします。

隙を見て・・・

仕事を抜け出して自宅へプレオのタイヤ交換しに戻りました。

サクっと交換して元通り定位置へ。

一応あと3本予備があるんので安心?です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント