日々是道楽blog

ドア内装外し

奥様のbBが車検から上がって来て、入れ替わりにアストロ君が整備に出されました。まだ暫くはボロいVivioビストロ君がワタシの下駄となります。エンジン温もるとカリカリ異音がするのよね。ま、承知の上で借りてるから良いけど。。。

今夜は200のドア内張り外しに挑戦します。問題となるのは三角窓の丸いノブと窓開けるための手動クランクです。その他は250と同様なので特に困らないのですが、不明瞭な部分は無理矢理外す事で破壊の可能性もあるので恐ろしかったです。破壊したらいったいナンボほどするものなのか?見当も付かないのよ。。。

三角窓の丸いノブは内側のメッキリングの付いたディスク状の蓋が外れ下からプラスネジがコンニチワしました。一応ノブの裏側2箇所に穴があってソコから突付けば押し出せるようになってます。

窓開け用のクランクはストレート部分の内装が嵌め込まれてて、ソレを外せば根元のネジにアクセス出来ました。内装が根元側がスナップになっててソレを外して根元側にスライドすれば抜けます。無駄に凝った造りに感動すら覚えます。

んで内張り外してみました。大量の金属製スナップで留まってますが、外す時に内装取り外し専用の工具を使わないと大部分が内張りの芯部分を破壊してしまいます。気を付けてても数箇所破壊してしまいました。。。

んで試しに昨日届いたバックミラーを装着してみます。ネジ穴径を1個拡大してもう1個を長穴加工するだけで装着できました。純正との違いはアームが一旦上にあがって後方に行くというところ。純正は後方に行ってから上に上がってます。

三角窓とギリギリ干渉したので基台にゴムシート挟んで少し逃がします。

この程度でも後方視界はかなり改善されます。コレなら実用に耐え得るかと。

問題はミラー固定ボルトが1箇所(もう1箇所は回り止めのダボ)だけなのと、ボディー側固定部が曲面なので座りが悪いってとこです。一応ガッチリ締め込めばある程度しっかり固定はされるのですが、果たして洗車機に耐えれるかどうか?(笑)
内装元通り組み立ててとりあえず片付けます。

若干ベース板の反りや欠けがあり、ゆくゆくは貼り直しも考えてるのですが、優先順位はかなり低いです。ともあれ外し方さえ解ればコッチのもんです。

モバイルバージョンを終了