日々是道楽blog

リアウィンドゥモール取り外し

朝からガレージ横の倉庫整理。稲刈りを来週末に控え、倉庫を片付けてコンバイン&乾燥&脱穀の機械の整備をします。ま、機械モノはエンジン掛かるかどうかの確認だけですけどね。。。

コンバインは小型のと大型のがソレゾレ1台ずつあります。小型ので縁を刈って残りを大型ので刈り取る算段です。

床に散らばってた自分のオモチャも棚の上へ。

ココの収納力は素晴らしい。

そのまま2度と陽の目を見ないかも知れませんが。。。

ついでに自車後ろの棚上も整理しときます。最近モノが溢れてるのよ。。。

んで夜のガレージ作業です。
今夜はリアのウィンドゥモールを取り外しに掛かります。つーかもう外れた後だったりして。。。
下側は以前250の板金塗装で外した経験があるので無問題。左右と上部はフロントウィンドゥと同様の挿し込みでした。

問題はリアは雨漏りがあったのか?シール剤が入ってたのでモールが一部接着されてて外しにくかったってぐらいです。モールは再利用予定なのですが、多少曲げてしまってるので、装着時は修正しながらの装着となりそうです。。。

前側は接着されてなかったんですけどね。。。

んでCピラーの飾りモールも何とか外れました。どういう風に取り付いてるのか?解らないのでこの辺が結構ドツボ嵌るのよね。固定方法は下側嵌め込みで上に向けてスライドさせて抜くという感じでした。

室内のリアトレイには山のように外したモールが積まれています。洗ってから室内持ち込んでTVでも見ながらシコシコ磨く事としましょう。

とりあえずコレで窓さえ外せば窓枠の板金に取り掛かる準備が出来ました。問題は窓をどうやって運ぶか?吸盤式のとってを買って来るべきでしょうが、使用頻度高く無いから勿体無い気もします。しかしながら外した窓を割ってしまうと元も子もないんですよね・・・出入りしてるクルマ屋さんが持ってたら借りてくるんですけど持ってるかな?週明けに奥様のbBを車検で持ち込むので確認しておきましょう。

モバイルバージョンを終了