床張り完成!

子供等を保育園へ送り込んでから作業を開始。
昨夜マーキングした穴位置に合わせジグソーで切り抜きます。
P2004683.jpg
ササクレ部分はサンダーに紙やすりの刃が付いたので均します。
P2004684.jpg
設置して縁を取り付けてみるとちと浮きすぎ???
P2004682.jpg
試しに12mm厚で同様に合わせてみると微妙に分厚い・・・。
P2004685.jpg
とはいえ12mm厚の剛性感はヤッパリ魅力的。ココで暫し悩む。。。
仮に設置して後席載せた時椅子の固定がままならなかったらどうするか?何とか無理矢理・・・構造的にちと難しいかも?とりあえず試しにやってみて・・・時間的に厳しいし・・・エイヤー!でやっちまえっ!!!
P2004686.jpg
12mmで行く方向に再修正します。端部の処理等全てやり直します。
P2004687.jpg
引き続き昨夜接着しておいたスペーサーを各所に配置して切り出して行きます。
P2004688.jpg
最後に床面を掃除してスペーサーを両面テープで床に貼り付けていきます。
P2004689.jpg
そうこうしてると遮音シートが届いたので床板を合わせて切り出します。幅が900mmしかないので半分に切って横並びに合わせます。長手方向はギリギリだった。。。
P2004690.jpg
線に沿って切って行くもカッターとハサミでサクサク切れるのは有難いです。さすが住宅用建材だけあって作業性は非常に良好です。
P2004691.jpg
んで車内に設置。スペーサーのボロ隠しになって見違えます。
P2004692.jpg
真ん中部分は継ぎ目なので、一応隙間の発生しないように合わせ面をガムテープで貼り合わせ、その上から細く切った遮音シートを貼り付けておきます。本来は継ぎ合わせ専用のテープがあるのですが、床面に貼る分にはコレで十分でしょう。
P2004693.jpg
んで12mmの床板を敷きます。固定は最小限にドリルビスを打ち込んでます。昨夜もう使わないと思って定規代わりに2枚目の端部を切り取ってしまったので4分割になってしまってます。。。
P2004694.jpg
後端部分もキレイに処理しました。コレで後端のモールもキッチリ収まります。
P2004695.jpg
んでCFを貼り付けた後椅子固定用の穴をあけます。結局CF専用両面テープにて床板に貼り付けました。当初は載せただけで良いかな?と思ってたのですが、多少波打ちと巻き癖が付いてたので専用両面テープにて固定しました。まぁもう剥がす事は無いでしょう。。。と願いたい。
P2004696.jpg
モールも取り付けます。段差が少し出来たけど許容範囲かと。。。
P2004697.jpg
んで固定穴の縁も取り付けてドキドキのリアシート設置です。お義父さんに手伝って貰って乗せましたが、普通に置くだけではやっぱりダメで、椅子フレーム下端に付いてる床養生用の2mm厚程度のゴムブッシュを外してオラオラ椅子を押し込んで何とか固定金具が噛みこみました。。。
P2004698.jpg
あぁ助かった。。。何とかコレでカタチになった。。。
ココまで夕方の作業です。昼飯簡単に済ませて朝からずっとコレに掛かり切りだったりします。。。
んで夕食~子供寝かせてから続きの作業です。
この間ホントに余裕が無くて写真も撮ってません。。。内容的には3列目シートのフレームが#状にボルト&ナットで組まれてたのですが、床面貼ってフラットになったので裏側突起を無くすべく溶接し、同時にフックボルトも裏側ナットを廃止。元々ネジ切ってたので、ソコに表側から固定しました。とりあえず必要な装備は全て乗せておかないといけませんので、この辺は気合入れてしっかりやります。まぁ多少の猶予はあるでしょうけど。。。
P2004699.jpg
何とかカタチになって終わったのが明けて午前1時半・・・とはいえリアシートがちゃんと設置出来たお陰で手戻りも無くスムーズに行けたのでヨシとしましょう。
P2004700.jpg
コレで明日は心置きなく潮干狩りに行ける。。。さ、寝よ。。。

コメント

  1. かめやん観光 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいど。
    さすがワタシのトコより緻密な作業ですなぁ。
    何て素敵な床張りでしょう。
    一度バネットも本格リフォームの時期かなぁ…。だって8枠化して12年!ですから。
    その時はもっと色々吟味して、とか思ってるだけじゃダメですな。
    でわでわ。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぱっと見緻密ですが実際はバクバクの行き当たりばったりだったりします。。。(^^;;;
    バネットのリフォームもアレですが、こういった木工作業は結構楽しめますね。アレコレ思慮を巡らせるのも楽しいですし、作業自体も機関系と違って気楽で良いです。
    今回は『遮音シート』が目玉でして、今まで4台計5回に渡って施工した床張りでも初めての試みでした。意外と効果あってヨカッタです。
    因みに床材届いてから気付いたのですが『墓石色』なんですよね・・・グレー系の内装色なのでコレを選択したのですが。。。