ワイパー交換

そろそろ暖かくなって来て、夜間外にクルマを出してても凍結する心配が無くなったのでお昼休みにワイパーの交換します。モノは先日USから部品を取寄せるついでに取ったものです。何もワイパーブレードまで取らなくても良いような気がしましたが、自動車部品量販店に行っても適合表に載って無いし、PIAA製で1本$12.50だったもんで。。。
P2004406.jpg
元々付いてたのはこのロックを起こすと『スポッ』と抜けるタイプです。
P2004407.jpg
んで交換。4タイプのアタッチメントが付いてたけど一番ノーマルなタイプだったみたい。ちなみに元々付いてたのはACDelco製だったのねん。
P2004408.jpg
ロック機構はACDelcoの方がしっかりしてるし、付け外しが容易そうだったので、ソッチを使おうかと思ったけど、微妙にワイパー側に付いてるシャフト径が違ったので諦めました。。。
P2004409.jpg
交換したものの右端部分は湾曲がキツくてやっぱり拭き残しになるみたい。。。まぁとりあえずワイパー掛ければ視界はスッキリになるのでヨシとしましょう。
P2004410.jpg
会社帰りに近所のキタムラへ寄ると価格COMと変わらない値段で売られてる(但し下取り¥5,000を含む)のね。実際にD60とX2を触り比べたけど触感や操作感はやはりNikonの方がシックリくるような来ない様な・・・でも圧倒的にAF速度はX2に軍配が上がりました。9点測光もダテではなくコレだけ見れば操作性も悪くないと思います。
P2004411.jpg
夜は久々にコタツでカタログ眺めてました。さて資金繰りはどうなる事やら?あ。定額給付金の申請しとかなきゃ。。。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雪積もったか???
    金剛は積雪7センチ
    洞川は積雪10センチらしい
    スタッドレスまだまだ履いとけよ!

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とっくに夏タイヤに戻したわ。心配せんでも週末にはキレイサッパリ無くなってるよ。この辺は雨が降っただけで積もりはせんかった。朝も暖かかったから積もってるとは思わんかったけど、金剛山も上の方は真っ白やったな。

  3. カブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    4月だもんね、今年はスタッドレスの活躍は無し。
    履き換えよ。
    定額給付金の使い道を決めてた気がするんだけど、忘れた。
    きっとすごく欲しいものでは無かったんだと思う。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    定額給付金はデジ一の資金の足しに・・・。税金無ければサクッと出るんですけどねぇ~。ま、6.3ほどでは無いですけど。。。

  5. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    Astroと よく似てる、、
    合うのかも、、、
    非適合 ワイパーあわすは 結構得意だけど、、、
    S280に TOYOTAのを 使っていました、、左右開きの改造、、

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウチの250は安売り工具のストレートで買った¥500ぐらいのだったかと。因みにU字フックで一番オーソドックスなタイプでした。
    日本製って何でこんなに高いんでしょね?因みに同じようなPIAAの製品がホームセンターでは¥2,500/本します・・・やっぱついでに輸入しといて正解でした。。。