日々是道楽blog

リレー組み込み

待望のお荷物が届きました。最近は何でも宅配なので探しに行く手間が省けて宜しい。まぁソレはソレで放浪する機会が無くなって寂しいもんですけどね。。。

ツィーターデカッ!やっちまったなぁ~。。。

どれぐらいデカイかというと・・・

これぐらい・・・アルミダイカスト製みたいでズッシリ重くて質感は高いのですが、アストロとはいえどう考えても装着するにはデカ過ぎます・・・家庭用に使うか。。。
んで夜のガレージです。
ベンツ君に積んでたアンプが小振りなので手持ち(貰い物のUSエクリプス製)のアンプと交換します。ベース板からハミ出るけど気にしない(笑)そのうち何か考えましょう。。。

んでベンツ君から強奪したアンプです。アルパイン製の古いモデルですが個人的には結構お気に入りです。

今日はリレーも大量に届いたので電源系の配線をおこないます。まずは運転席下で分岐させた常時(バッテリー)電源の分岐根元に

ヒューズホルダーを取り付けます。一応付属の10A平型ヒューズ入れておきます。

んで助手席側。結局シートを再度外して造作しました。大量の線があるので1本ずつ確認しながら結線。リレーはACC/イルミ/アンプリモートの3つを組み込みました。

結線は下記の通り
○ACC
 85:アース
 86:ACC(入力)
 30:常時(バッテリー)電源
 87:ACC(出力)運転席・ダッシュボード
 87a:未使用
○イルミ
 85:アース
 86:イルミ(入力)
 30:常時(バッテリー)電源
 87:イルミ(出力)運転席・ダッシュボード
 87a:未使用
○アンプリモート
 85:アース
 86:アンプリモート(入力)
 30:常時(バッテリー)電源
 87:アンプリモート(出力)運転席・ダッシュボード
 87a:未使用
といった感じです。結局全て4極リレーとして使ってます。

ゴミと工具片付けるとこんな感じ。大分スッキリしたのですが、シートアンダーボックスはさすがに取り付けれそうに無いので諦めました。

無けりゃ無いでガラガラなんですけどね。。。

いっそコッチにアンプ設置しようかな。。。

とりあえずは電源結線完了。作動確認も出来たので多分問題無いでしょう。あ、アースはまだちゃんと取って無いや・・・。まぁアンプ設置場所も含め続きは考えながら作業して行きましょう。リレーも3個転がしたままだし、もう少しスマートに見られても恥ずかしくない程度に仕上げたいところです。

モバイルバージョンを終了