日々是道楽blog

ようやく始動&ATVハンドル交換

今朝起きると雪混じりの雨・・・子供を保育園に送り届けて自宅に戻り、ガレージで工具類積み込んでるとあっという間に薄っすらと雪化粧。。。

250からバッテリー下ろしたバッテリーを200に積み込みセルを回す。う~ん、、、掛かる気配無し。キャブのトップ外してスロットルバルブの位置確認。ん、合ってる。。。

む~ん、チョーク機構ががおかしいのか???とアレコレ見てると、そーいやキャブにワイヤーが・・・もしかして・・・手動チョークでした。。。室内にある第3のボタンはチョークだったというオチ。無事エンジン始動しました。

さすがにこの気温だとチョーク無しではエンジン掛かりませんね。。。

無事エンジンも掛かった事だし内装を確認します。
リアシートのカバーを外すとこんな感じ。結構な面積に渡ってシミがあります。

リアシート背もたれ上面は紫外線の影響もあってかスゴイ事になってます。。。

運転席扉の後端下部には穴が・・・一見キレイに見えてもやっぱりグサグサなのね。。。

運転席座面の両先端部も変色してます。何で焼けてるの???

念のため助手席側も確認すると同様に両先端部が変色してます。

足元にはペダルが一杯。
左端の小さいのがサイドブレーキの足踏みペダル
次のチョット上にある丸い銀色のペダルはウォッシャーぺダルみたい・・・コイツはもしかして足踏みポンプの要領なのか???
次のペダルがクラッチ
次のペダルがブレーキ
見えてないけどその次がアクセルです。

今日判明したチョークは一番ハンドル寄りの黒のノブです。

次に車内側の錆の確認します。
運転席。多分ココが一番酷いかな?アクセルペダル付け根がちと手強いかも?

後席左側。なぜか穴が開いてる・・・って意図的に空けてた穴なのか?

後席右側。まぁこんなもんか。。。

助手席。こんなもんなのかな?

トランクのガラクタ片付けました。カーペット敷きになってて結構キレイなもんです。

カーペットをめくると・・・まぁこんなもんか。

とりあえずエンジンも掛かったし納得したのでまた定位置に戻します。今日の車体側検分はココまで。

雪もミゾレに変わり一時期道路を白く覆ってた雪もベシャベシャになってます。和泉葛城は真っ白・・・楽しそう。。。

自宅ガレージにてトランクに入ってたガラクタを確認します。おっ、VDOの電圧計めっけ♪

その他使えそうなものはストック部品とし、売れそうなものは別途梱包、ゴミはゴミ袋へ仕分けます。なぜか釣り道具や簡易バレーボールネットセットなどなどありました。。。

さてバッテリーはどうしようか?多分200はそんなに電装モノ動かす事も無いから55A程度で良いと思うんですよね。250はパワーウィンドーやオーディオはともかく外部アンプなどなどイロイロ詰め込んでますので、やっぱり今のバッテリーを継続利用した方が宜しいかと。。。新品の55Aクラスのバッテリー手配するとすっか。。。
昼飯食ってから寒さにメゲてゴロゴロしてたのだが、タマの子供の居ない土曜休日なので奮起してガレージへ。ATVのハンドルを先日『紀の国部品交換会』にてゲットした武川のハンドルに交換します。

ハンドルにエンドキャップが付いててオープンエンドタイプのグリップに交換するのでスロットル端部穴を広げて貫通させます。コレが結構面倒なのよ。。。

挿入するグリップはストーブで暖めてやわらかくしときます。

久々に真面目にG17使ってグリップを接着。寒い割には結構ち密な工作してます。我ながら感心(笑)

左側グリップもG17で接着。キレイに出来て一安心♪

んでスロットルケーブルに給脂したりしながら丁寧に組み付けて完成。結構良い感じ♪

あ、ミラー無くなっちゃった・・・デッドストックのグリーン・サムのトライアルミラーがあった筈だからソレを後日付けましょう。
夕方早目に奥様と一緒に子供を保育園へ迎えに行きます。雪が本降りになってエライ事になってますのでハイエースで連れてけとの事。。。

そのまま帰るのも何なのでちと離れたところにある公園へ連れて行きます。

予想通り大ハシャギで遊んでます。寒くても子供はヘッチャラなのね・・・手袋忘れた自分らは冷たくてタマランかったけど。。。

広い駐車場も物好き家族が数組だけでした。。。でも雪化粧された景色が水墨画のようでキレイです。

帰宅後イヌの散歩に出る。エェ加減寒さが限界なんですけど・・・でもイヌは元気です。

明日はまたl高野山か洞川あたりに遊びに行くとするかな。ATVのハンドルも変わった事だし。。。しかし具沢山で有意義な一日でした。

モバイルバージョンを終了