籾摺り2017(前半戦)と稲刈り2017(後半戦)

ゴマすり

籾摺り

今日は朝から仕事休んで籾摺りです。

籾殻回収ボックスを軽トラに装着し

いざ籾摺りです。

30キロ袋が20袋。約600キロ程になりました。

籾摺りは毎度の事ながら、機械のセッティングには時間掛かるけど、作業始めると早いんですよね。後片付けはまたタイヘンなんですけど。

稲刈り

ココ数日の晴天のお蔭で田んぼもかなり乾いてます。

一番小さな田んぼはバインダーで稲をカットしてまとめ、稲穂部分だけ後でコンバインに掛け、稲藁は干してストックの予定です。

今日はコンバインが詰まる事も無く快調に動いております。

最後の1条を刈ってちょうどお昼になりました。

午後からは刈ったお米を乾燥機に放り込み、コンバインとバインダーを清掃&洗車しました。

とりあえずコレにて稲刈りは終了。後は今日乾燥機に放り込んだお米の脱穀を残すのみとなりました。近隣もソロソロ稲刈りも終盤戦みたいです。

少し遅くなりましたが、一息ついてから出社するとします。ま、仕事柄放っといても何かあれば連絡は来るし、ある程度の事は携帯で済ませる事が出来るんですけどね。ま、管理のお仕事なんで、居るのも仕事の内ですから。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント