単相200V延長ケーブルの作成とNintendoSwitch解禁

ゴマすり
dQ5¾$TŠ"I6Žž±ìÐƔ‹¬À9´’p6 /-ÐD°‹„z$–‰f´¼PÃ1o+ ˜WD)“`

台風来てるの!?

今日もあさから時間が取れたので保管場所へやって来ました。

風は多少強いものの、時折晴れ間が出て日が差す状況。大風の警報は出てるみたいですが、ソコまで台風を実感させるような状況ではありません。

保管場所も吹き込んだ落ち葉が多少あるぐらいで、後はジムニーのウィンチベッドがAssyで転がってるぐらい(笑)でした。車検用に外したのね。。。

そーいや10月車検だ。もうかれこれ4年になるのね。。。

お買いもの

ホームセンターでコンセントボックスと壁面コンセント買って来たのですが、生憎200V用は真ん中のタイプしかありませんでした。

元々使ってた右側のT型に端子が並んでるタイプが一般的だと電気屋さんは言ってたのに、、、

交換

という訳でスーパーハウス側面のコンセントを交換しました。

 

こうしとけば単相200Vで2種のコンセントが使えるようになるので、ある意味便利になったかと。

延長ケーブルの作成

そして自宅にストックしてた太めの2芯100V延長ケーブルを持って来たのですが

意外と線材が細くて、コレぢゃ損失大きそうなので、200Vに使う気になれませんでした。

む~ん、、、仕方ない。動力用の4芯で余ってる比較的短いのを使うとするか。。。

完成♪

一気に飛びましたが延長ケーブルが完成しました。コンセントボックスを買って来てたのはコンセント受け側をボックスそのまま使う為です。

当面プラズマカッター以外で使用する事は無いのでセットで保管しておくとします。

とりあえずコレでスーパーハウスから離れたところで作業出来るようになりました。

台風の連休

退屈なのは大人も子供も一緒なので、下の子の試験の結果もソコソコみたいだし、上の子は実力テストも終わったしということで、かねてから買っておいた『Nintendo Switch スプラトゥーン2セット』を解禁する事にしました。

スプラトゥーン2パッケージで¥40k近くするそうです・・・最近のオモチャは高価だ。。。

散髪

ゲームもソコソコに台風が酷くなる前に子供らを散髪へ連れ出す。下の子が思いのほかザックリ切られ、一瞬ザンギリ頭になって笑ってしまった。最終的にはスポーツ刈りになりましたが、大衆理容では同じようにオーダーしても担当する人によって受け取る印象は違い、結果も全然違うことをあらためて確認しました。(苦笑)

 

終わったら上の子は塾なので、セブンイレブンでアイス食ってから送り出す事にしました。

その後、自分はランニングしてから保管場所へ台風前のチェックに。以前の大風で屋根下地がブラ下がってたのを叩き壊しておきました。屋根改修しなくちゃだけど、高過ぎて危ないのよね、、、

 

夕方になってさすがに風も強くなって来ましたが、結局雨はそんなに降らず。北大阪や兵庫県全域は結構降って、そのまま東の京都へ流れ、いつも行ってる舞鶴あたりも時間雨量90ミリとかトンデモ無かったみたいですが、そちらで雨を落としたせいなのか?今台風に関しては当地は拍子抜けでした。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント