整備大会(その2)

先週に引き続き川口邸(旧工場)へ行く。先週整備するつもりだったがウーハーボックス作成に手間取りKXには手もつけられなかったからだ。今週もななと一緒にいざ伊賀上野へ。
着いて早々に外装部品の取り外し。タンクも外して洗ったり拭いたり。アチコチ泥染みが酷いのでナカナカ取れない。タワシでゴシゴシ洗剤付けてゴシゴシ、タオルで拭き拭き・・・地味な作業が続きます。そうこうしてる内にとりあえず動きの悪いFフォークを分解。中からはねずみ色の液体が・・・とりあえずカートリッジ外してロッドを磨きシールにシリコングリスを塗りこむ。コレで大分動きが良くなるそうです。オリフィス調整の穴も詰まり気味だったので川口君がパーツクリーナーにて洗浄してくれました。OILを規定量入れて組み上げます。油面調整して体重掛けてみると思いのほかスムーズに動くのに感動を覚える。こういう結果の伴う作業って楽しいですね。上機嫌で外して洗浄したパーツにシリコンスプレー吹きかけて磨く。外装もキレイになってますます上機嫌です。
一通り組み終わって跨ってみる・・・Fフォークの動きがシブイ!!!訳も解らずとりあえず本日タイムアップとなりました。シャフトが歪んでるのか?単なる組み付けミスか?多分後者だとは思うのですが・・・パーツにダメージを与えてないことを祈りつつ帰路につく。
う~む、慎重に組んだ積もりだったんだけどドコが間違いだったんだろう???

コメント