ペットの躾

最近夜は涼しくなってきて風もあるので、寝る時はクーラー掛けずに寝ようと試みております。しかし、ここ数日、午前1時頃から隣の家の犬が「キャンキャン」吠え出します。延々2時間近く泣く時も・・・寝れない。。。

家人はどう思ってるのか?小さなお子さんも居る家庭だから、あのカン高い泣き声は聞こえてるだろうに。。。隣家は門屋のある結構大きな家で、近隣はソコの一族が住んでるから慣れ合いになっているのか?迷惑掛けてるという意識は無いのかな???

また、別の家で昼間ベランダに犬を出しているトコもある。元々縄張り意識の強い犬、見える範囲は自分の領域と思ってるのか?50m程離れた空き地を挟んだ向い側の道をヒトが通るだけで「キャンキャン」と。。。ココは何度か文句言いに行った。というのも隣家に住む兄のトコのイヌが吠えてると思われて、ウチの向いのヒトに苦情を言われたからだ。文句言ったけどあんまり改善されないね。

双方の家ともイヌを可愛がりはするけど躾はしないのね。愛玩犬としてのシモの躾はするのかも知れないけど、ヒトとの共存というか社会生活を送る上での躾ってのはされてないのね。

ペットブームとかいわれて久しくなるけど、最低限の躾はして欲しいもんです。相変わらずスグ横にある里道には散歩のイヌのウンコが放置されたままだし、飼い主のモラルはホント低いね。放し飼いのネコなんか言語道断。

コメント