4TECの排気系入れ替えと中華ダイレクトイグニッション交換

PWC
&ƟEb •œ§ ‹2ÓÔ2ý°Ž±ùO8ü;ÅùAÛЮv_³·dš/¬ÈÝd¢<á›hV×Ý2*ÄX°A

本日の届きモノ

先日mixiでコメント頂いてた高松の方からSC用のエキパイ(Jパイプ)と1次(左)マフラーが届きました。部品取り艇から剥ぎ取った余りだそうですが、こうしてわざわざ送って頂くのも手間なのに、見ず知らずのワタシ相手に有難い事です。

ざっと見たところ、1次(左)マフラーが小さくなってるのはわかるとして、共通部品番号だったエキパイ(Jパイプ)のエキマニとの接合部に違いがありました。

早速お昼休みにでも元の部品を外して見比べてみるとしましょう。

暑い・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

お昼近くになると事務所の気温が30度近くに達し、エアコンのスイッチを入れるという感じになってます。エアコンは快適だけどカラダがダルくなるので極力使いたくないのですが、、、

当然ながら

本日も4TECのお相手です。

何か汁が垂れた跡付いてるんですけど・・・気温上昇で給油口からガソリンでも逆噴射したのかな?そーいや昨日水抜きに前持ち上げてエンジン掛けた記憶が、、、

既に汗ダクですが速攻でエキパイ(Jパイプ)と1次(左)マフラー取り外します。

ココまでは手馴れたもので、万一エンジン下ろす事になっても、作業的にこの辺は抵抗は無いんですけどね、、、

比較

左がSC用、右が元のです。

 

エキマニとの接合部がSC用は深く奥の方でテーパー状になってるのに対し、元のは手前で絞られてます。加給器の有無で以降の排気の抜けが良くなるようになってるのかな?

 

下(左)がSC用、上(右)が元のです。

 

目論見通り大きさはSC用の方が小さいのですが、2次(右)マフラーへ行く配管の角度とセンサー位置が違います。この程度なら接続はパイプだし許容出来るかな!?

装着

1次(左)マフラーは小さくなった分、ラクにすんなり入りました。

エキパイ(Jパイプ)とインマニの挿し込みを基準に、1次(左)マフラーと接続し、最後に2次(右)マフラーと接続しました。2次(右)マフラーとの接続に意外と抵抗も無いし、元の状態と比べると、エキパイ(Jパイプ)と隣接してた1次(左)マフラー~2次(右)マフラーの配管と、2次(右)マフラー~排気口への配管のクリアランスに余裕が出来て安心感があります。

角度の違ってたセンサーも無理無くケーブルが届きました。

こうなるとエンジンも掛けてみたくなるのが人情・・・ですよね!?

ダイレクトイグニッションの交換

ついでに昨日届いた中華製ダイレクトイグニッションに交換しました。

基本的に3本セットだそうなので、有無を言わさず3本とも交換しました。

エンジン始動!

という訳でいつものホース繋いでエンジン始動。ダイレクトイグニッション交換したお陰か?昨日は妙に高かったアイドリングも1800~2000回転で落ち着いてます。

但しヤッパリ排気漏れは直らず。ま、仕方無いですね。。。

先日のエキパイ(Jパイプ)のエキマニ出口挿し込み部への耐熱シール剤塗布は多少なり効果がありそうなので、元のエキパイ(Jパイプ)にもう少しタップリ塗ってみて戻してみても良いかも!?エンジン下ろすのは最後の手段として、とりあえず悪あがきにやってみたいと思います。

久々に動画撮影しましたんで排気漏れと湯気の状態をご確認ください。

蛇腹めっけ

取り外した方のJパイプ眺めてると、メッシュの内側に蛇腹らしきものが見て取れました。

きっとココに穴があいてるのが一連の排気漏れの諸悪の根源なんでしょね。とはいえ修復は至難の業。対処療法ですが、何とかココからの排気漏れを抑える方法を考えなければ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント