日々是道楽blog

縦目ベンツのフロントサブフレームブッシュの交換(その1)

夜明け前は雨だったのに、夜が明けると雪に変わってました。

気温は2~3度あるので、ベチャベチャの雪。すぐに溶ける事でしょう。

とはいえ寒い・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

雪が雨に変わり既に止んでるのですが寒さは変わらず。今日も気温が上がりそうにありません。

今日もやるよー

んで縦目ベンツ君です。

最近コレばっかですが、意外とコアなファンの方が居るみたいで、アクセス解析するとソコソコ好調みたいです。アフィリの成果は全然上がりませんでけど・・・サイドバーからのネット通販や広告のクリックにご協力よろしくお願いします。m(_’_)m

フロントサブフレームってどうなってるの?

二日掛かりでリヤサブフレームブッシュを交換したのですが、フロント側はどうなってるんでしょね?と思って確認する事にしました。

エンジンルーム内から覗くと、4個あるブッシュの内フロント側はこんなトコに

リヤ側はこんなトコにあります。

フェンダー側から見たらその位置関係が解り易いし作業もし易そうですね。サブフレームの上にエンジンが載って、サスペンション&アーム一式が取り付いてるのが見て取れます。

ソレゾレのマウントボルトがフレーム下からボディーに締結されてるのはリヤサブフレームと同じです。

ただ前側のマウントボルトは穴から若干オフセットされた位置で固定されてます。とはいえボルトには直接アクセス出来るので問題ありません。

4箇所のボルト外せばサブフレームは車体から分離出来そうな感じです。

サブフレームマウントボルトを外す

サブフレームにはエンジンも乗ってるので、底面にフロアジャッキを掛けます。

そして4箇所のマウントボルトを外すのですが、ジャッキを緩めてもサブフレームは下がって来ません。

というのも、車体とまだ繋がってる部分があるので、ソノ部分で保持されてる訳です。

サブフレームと車体との切り離し

車体とサブフレーム側が繋がってるのはショックアブソーバーと

ブレーキホースと

スタビライザーです。

今回は比較的簡単に取り外せるショックアブソーバーの下側マウントを外しました。コレでジャッキを緩めるとようやくサブフレームが降りてきます。

ただ、あんまり下げるとブレーキホースを引っ張ったり、ミッション側のブッシュがちぎれたりと弊害があるので、ほどほどでヤメといた方が良いです。

ブッシュの交換

フロントのサブフレームブッシュはカッポリ嵌まってるだけなので、基本的にはドライバーなどでコジってやれば外れて来ます。ただし錆びてこびり付いてるので、一部しつこく外れてくれないところもありました、、、

お約束の新旧比較。比べてみたところで、そう変わりはありませんでした。果たして交換の意義はあったのか、、、!?

新しいブッシュを嵌めて前側は交換完了です。

後ろ側はサブフレームをコレ以上下ろせない状態なので、

パイプでコジってサブフレームを片側ズラした状態でブッシュの入れ替えを行いました。

無事新しいブッシュに交換し、ジャッキで持ち上げ、ボルトを留めました。

前側もボルトを留めて作業完了です。

・・・と思ったら、ナット側の脱落防止金具は嵌まらないわ、回り止めのスプリングワッシャー入れるの忘れるわで本日完了せずでした。まぁ急ぐ作業でも無いのでついでにショックアブソーバーの入れ替えも含め、ボチボチ確実にやって行くとしましょう。

しかし難航すると思われてたフロント・サブフレームブッシュの交換ですが、思いのほか簡単に出来てしまうもんなんですね。まぁ多少の力技もありましたが、ソレはソレとして作業手法としては悪くなかったかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了