今朝のお目覚め

今朝は珍しく寝起きから調子良い。恐らくは昨晩フトンを蹴らすに寝れたのだろう。昼夜の寒暖差の大きい今の時期は注意が必要だ。いっその事寝袋で寝たほうが安全かも。。。
今日は朝から調子が良いのでボチボチお仕事する。以前作ったツールに改変要望があったのでそれの対処をこなし。昼前にプリンターのCE(カスタマエンジニア)がプリンターの不具合見に来たのでソレの対処。午後からは親会社のPCリカバリーと精力的にシゴトをこなしておりました。
今の仕事になってからユーザーと密接になり、良い意味でも悪い意味でもレスポンスがダイレクトに帰ってくるので、ある意味やり甲斐は増したと思う。しかしながら、不条理な要求や評価ってのも多々あるんだけれどもね。尤も、今時やれ『プログラマー』や『システムエンジニア』だと言っても、いろいろな業種向けに、いろいろ分業化がなされてるわけで、ウチみたいな一般企業のシステム管理になると、それこそプリンターの面倒からサーバーの管理、果てはPCの組み立て・リカバリーや前述のようなツール作成まで要求が多岐に渡ります。んでもって私もかつてIT企業と呼ばれるトコでシステムエンジニアの真似事?してた訳で、ハードについては趣味程度しか知らなかったのに、今ではほとんど何でも屋さん状態です。今後のキャリアアップに役立つのか甚だ疑問ではありますが、まぁ無駄にはならないでしょう。。。という希望的観測をもって職務を遂行しております。
いろいろネガティブな部分を挙げるとキリが無いのですが、ポジティブな部分も多々ある訳で、自分の抱えるタスクは山積されてはいるのですが、こなすのも自分なのでソレゾレに優先順位を付けた上で完了リミットを設定してマイペースで仕事が出来るってのは良い事です。正味の話、出来る出来ないの判断も自己に委ねられる訳ですから、サボろうと思えばナンボでもサボれる訳で・・・いい環境だ(笑)ま、正直者なのか自分の性格なのか『キライなものから先に食べる』習性があってなかなかサボる機会に恵まれないんですけど。(涙)

コメント