水砥ぎ(#1000)

ソロソロ本気で上塗りの段取りを考えねばいけない頃になりました。
以前一通り道具を揃えるべく安物塗装機器を買い漁ったのだが、上塗り用にやっぱり良いスプレーガンを買っといた方が良いのかどうか?今更迷ってます。既に持ってるのはサフ吹きに使った出所不明メーカーと同メーカーの『自称HVLPガン』なのですが、果たしてちゃんと吹けるのかどうか心配になって来ました。
アネスト岩田 美粧シリーズ
W-101-142BPG 通称『銀さん』
P2001969.jpg

最安で¥14,000(送料込み)前後なんですけどねぇ~。。。
昼休みに昨夜の砥ぎの成果確認。
手触りは滑らかなのだが、光を反射させるとやはりペーパー目が目立ちます。
P2001970.jpg

さてこの上#1000で仕上げるべきかどうか迷うところです。
P2001971.jpg

んで夜のガレージです。
明晩は所用で作業出来そうに無いのでココは後悔しない為にも奮起して#1000で仕上げることにします。ってほとんど砥ぎ終った画像ですが。。。
P2001972.jpg

濡れ雑巾で拭き取ると一層滑らかな肌になったのが確認出来ます。
P2001973.jpg

ボンネットは乾燥してもペーパー目が解り難くなってました。
P2001974.jpg

と思ったら運転席側フェンダーとドアに凹みが・・・
P2001975.jpg

直すかどうか暫し迷ったが、ココで妥協してしまうのも悔しいので結局直すことに。
下地を#120で荒らしてからパテを盛ります。
P2001976.jpg

とりあえず今夜はココまで。盛ったパテにボディーカバーが掛からないように掛けて終了です。
P2001977.jpg

ツヤが出てくるとアラも目立つ訳で、今更またパテを盛り直すのにも抵抗はありましたが、下地の部分補修なので後でやり直すことを考えると今の時点でやっといた方が結果的に楽だと考え直しました。明日昼間の内にサンディングしてそのまま仕上がればサフ吹いて、ダメならラッカーパテ掛けて夕方帰ってきてからチョットだけ仕上げに掛かろうかと思っています。
しかし・・・まさに『3歩進んで2歩下がる』状態。板金塗装は一朝一夕に出来ないもんです。。。

コメント