縦目ベンツのフロントウィンドゥ・フレームの清掃

HONDA Africa Twin(RD07)

冷たい雨・・・

連休の中日ですが朝から冷たい雨。

上の子の試験が来週末に迫ってるので、それまでは人混みへ出歩くのも控えてるのもあり、今日もお出掛けの予定は無いんで良いんですけどね。

送迎ついでに

日曜ですが、午後から塾なので送迎ついでに郵便局へ不在の書留引取りに来ました。

ソノ足で保管場所へ行くとお義兄さんが絶賛箱罠作成中でした。

既に9個完成・・・

どんだけ仕事が早いねん!?

フロントウィンドゥ・フレームの確認

先日ガラスを外した後、気になってたベンツ君のウィンドゥ・フレームを確認します。

まずはあまりに汚いので、まずは清掃すべく

スクレッパーとマイナスドライバー持って来て穿ります。

正直傷入りそうで使用は避けたかったのですが、、、

コーキング入ってるぢゃん!!!

ウィンドゥ・フレーム上部の入り隅の部分に何やら違和感が、、、

ドライバーで穿ると・・・コーキング!?

削ぎ落としました。

ウィンドゥ・シールってコーキング併用する必要あるの!?

天井材の接着痕

縁の部分はG18系と同じような接着剤ですかね?

シールと一緒に削ぎ落とせるだけ削ぎ落としたら結構なゴミが出ました。

こんなんでも養生しといてヨカッタ。。。

結構粘度の高いゴミもあるんで、アチコチ付着すると厄介ですからね。

ウィンドゥ下側はコーキング?単なる劣化?

ウィンドゥ・フレーム下部は劣化したウィンドゥ・シールがこびりついてます。

拭き取るのも微妙なので、掃除機持って来て

削ぎ落としながらクリーナーで吸い取って行きます。

だいたいキレイに剥がせました。

多少錆っぽい部分もあったので、真ちゅうブラシも併用してキレイにしました。

仕上げはコレ

今度はシンナー持って来て

全周キレイに拭き取りました。

ドライバーでゴリゴリやったので多少塗装も剥げたし、多少あった錆もワイヤーブラシで擦ったので再塗装は必須ですね。。。

とりあえず今日のところはここまで。カバー掛けて撤収します。

しかし昨日アストロ工具でPOR-15買ったものの、ジムニーに使ったエスコ残ってたらアッチの方が良いような・・・ただ、エスコは上塗り不可なので、塗装はウィンドゥ・シールに隠れる部分のみに留める必要があるのよね。

最近出番の少ないアフリカツイン

しばらく乗ってないアフリカツインですが、このままだとバッテリーが上がりそうなので、充電器掛けときます。

一応シート戻して充電器も裏側に回しておきます。

こうしとけば一見充電器掛けてるようには見えないでしょ。ま、隠す必要もありませんけど。。。

明日には充電完了してることでしょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント