闇タイヤ屋開業

その他

予定通り

午前中の便で注文してたスタッドレスタイヤが届いたので保管場所へやって来ました。

今日は曇ってるものの気温は高めでカラダも動き易いです。って思ってたら、動いたら汗ばむぐらいぢゃないの。。。

日産モコ

当然ながらクルマを預かって参上・・・って写真全体がボケてるな。ナンバープレートの加工の必要が無いので助かりますが。。。

最近タイヤサイズの確認が疎かだったので、届くまでヒヤヒヤものでしたが、無事指定のサイズが届いてました。

型落ちとはいえ新品のしかもブリジストンのスタッドレス。羨ましいっ!

タイヤを嵌める

まずは、ホイルにコレ以上傷が付かないように、フロアマット敷いた上にホイルを置いて作業します。

タイヤのビート部分にはシリコンスプレーを噴霧し滑りを良くします。

そして上からタイヤを嵌めて行くのですが、奥側は踏んだら呆気なく入りました。ま、入らなくても軽くタイヤレバーでコジれば大丈夫かと。前側は手前部分のビートをまず落として、ヒザで押さえつつ、徐々に円周に沿ってタイヤレバーで嵌め込んで行きます。プラハンで入れる場合は、逆に奥側を嵌めて足で踏み、股下からハンマーでビートを叩いて入れて行きます。

バランスは取りませんが、黄色い丸印の軽点はバルブのトコに合わせておきました。

4本同じ事を繰り返しますが、軽自動車のタイヤってラクですね。。。

ビート出し

そしてエアを入れてビートを出すのですが、今回はムシを入れない状態でダスターにて一気にエアを入れて出す事にしました。

無事『パンパン』と2度音が鳴って表裏共ビートが出ました。

ムシを入れてるとどうしてもエアの勢いが殺されるので、ビートの出が悪くなるんですよね。

エアチェック

ムシを入れてからエアを入れます。

指定は2.2キロですが、とりあえず2.6キロ入れときました。

タイヤ装着完了!

4本ともバルブキャップまで取り付けて作業は完了です。

タッチアップしようかと思ってたのですが、シルバーのタッチアップが見当たらなかったので諦めます。

タイヤ交換

引き続きクルマをジャッキアップしてタイヤ交換します。

装着前に装着位置をマジックで書いときます。

そして付いてた夏タイヤはどこに付いてたかをマジックで書いてから袋に入れて積み込みました。

夏タイヤも肩減りの酷い2本は来シーズン厳しそうでした。

作業完了!

という訳でホイルキャップも取り付けて

一連のスタッドレスタイヤへの交換作業完了です。

軽自動車用の13インチなのでトータルで小一時間掛からない程度です。コレが17インチになると倍近く掛かる事になるかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント