コペンの冷却水漏れ箇所探し

DAIHATSU コペン(L880K)

甘い香り

先日クーラントが減ってて補充したコペン君ですが

p2041385

どうも毎回降車時、クーラントの焼ける甘い香りがするような気が、、、

漏れ箇所はどこだ!?

という訳でボンネット開いてアチコチ覗き込みます。

p2041377

ウォーターポンプ

まず最初に疑ったのはウォーターポンプですが、上から見る限り問題は無さそうです。

p2041381

周辺に飛び散った形跡も無いし、走行10万キロってことを考えると、未だもう少し寿命がありそうです、

ラジエターホース

アッパーと

p2041378

ロアですが、

p2041379

コレまた漏れた形跡は無し。

ラジエター本体

この型のコペンは、アッパー&ロアタンクがプラスチックで、ラジエター本体は金属と異種構成なのですが、膨張率の違いで稀にタンクと本体が分離して隙間から漏れる事があるみたいです。

p2041384

前面はコンデンサーとの隙間から確認したのですが異常無し、

p2041380

裏側はファンシュラウドで見えず、、、多分重力の関係で漏れるとしたら後ろ側なんですけどね。隙間から見える範囲には特に異常なトコはありませんでした。

ヒーターホース

エンジン側の取り出し口は見えないのですが、車体側へ行くホースには漏れた形跡はありませんでした。

p2041383

エンジン側はエンジン後ろ側にあるのかな!?どうやって確認しようか、、、

クーラントリザーバータンク

稀にあるタンクの破損ですが、前回補充してからは水位は下がってませんでした。

p2041382

手詰まり・・・

さて、アチコチ見回しましたが、結局何が原因なのやら?解らなくなってしまいました。次回はスロープに乗って下から眺めてやりたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント