グロー球と蛍光管の交換とカメラ携行ケース

ツール

休日はダラダラ

今日も隙間時間に保管場所へやって来ました。

p2040321

今日は雨は無いものの肌寒い一日です。

蛍光管のドミノ移植

昨日買って来た蛍光管ですが、折角なので新品4本をスーパーハウスに取り付け、古い2本を蛍光灯スタンドへ、残り2本をストックに回そうと目論みました。

p2040322

その前にまずはグロー球を

p2040324

新しいのに交換します。

p2040323

そして蛍光灯を入れ替えるのですが交換した方が暗い!?

p2040325

という訳でまた元に戻しました。まぁいつもの徒労ってヤツですよ。。。

p2040330

昼光色や白色と違いはあるのかも知れませんが、そもそもスリムタイプって細い蛍光管なので光量が低いのかな!?そもそも知識が無いので何ともです、、、

p2040327

仕方無いので買って来た方を蛍光灯スタンドに使うとします。

p2040328

当然点灯する訳ですが、イマイチ立ち上がりが安定しないと思ったら、古くて劣化してるせいか?仕込まれたバネの動きが悪く、端子部分がキッチリ嵌り難いみたいだったので、ガサガサ動かしてきちんと嵌る様にしておきました。

p2040329

光量については所詮作業灯ですのでコレでも十分かと。ま、明るいに越した事は無いでしょうが、他と比べる事も無いし、必要十分ではあると思います。

カメラ携行ケースの交換

昨日コメリで買った携帯ケースです。

p2040331

従来使ってたカメラ携行ケースも携帯用ケースだったのですが、使い込んでかなりくたびれて来たので交換する事にしました。

p2040332

今度のは内装部分が赤いんですね。特に意味は無さそうですけど。。。

p2040333

付属のカラビナは小さいので、従来使ってたのに交換しました。

p2040334

という訳でカメラはそのまま、ケースのみ世代交代です。

p2040335

今回のはレンズ側、背面側ソレゾレにシッカリした記事が使われてるのと、レンズに当たる部分に蓋のベロが来ないので、シャッターを圧迫する事が無さそうなので宜しいかと。現状圧迫され過ぎて、電源ONでシャッターが完全に開かなくなる状況にあります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント