トレーラーテールランプの入れ替え

PWC

今日は地域のお祭りです

今日は地域の秋祭りで、3地区合同の子供神輿が出てます。

p2039954

例年この時期は件のマスターメンテでワタシはお仕事ですが。。。

p2039955

ま、他所者のワタシは思い入れも無いし、明日の本祭りにも全く興味が無いんですけどね。。。

今日も秋晴れ♪暑いぐらい!?

お昼休みは保管場所です

p2039956

今日はお神輿が来る前に一瞬ザァーっと降ったけど、概ね良い天気・・・というか天気良すぎて暑いぐらいです。

配線処理

先日届いた12v/24v両対応のテールランプですが、端子台に接続すべく配線をY字端子にする必要があります。

p2039957

まずは熱収縮チューブを1cmほどに切って用意し

p2039958

元々付いてた雄のギボシ端子を切り取ってしまいます。

p2039959

そして先端の5ミリほど被覆を剥いて、予め切っておいた熱収縮チューブを通しておきます。

p2039960

Y字端子を噛締めて

p2039961

根元部分に熱収縮チューブを巻いて出来上がりです。

p2039962

噛締め部分に配線の被覆部分が掛かれば良いのですが、太さの関係上ソレは出来無いので、根元の部分のキンクによる折れ保護の為、熱収縮チューブを使いました。

交換作業

そして元の12v専用品と

p2039963

入れ替えます。

p2039964

端子台のお陰でボルトオンってのはありがたいです。

作動テスト

まずはテストツールで確認

p2039965

特に問題無し。

本番テスト

仕上げに緊張の本テストです・・・と思ったら、ん???

p2039966

スモールと同時にリバースランプまで点灯してやがるるるるるっ!

p2039967

スモール消しても点灯してるぢゃん、、、

p2039968

ルームランプの電気が回りこんでるのか?と思って消灯するもダメ、、、

p2039969

あぁ、結局ダメだったのね・・・Orz

気を取りなおして他の部分の確認

左ウィンカーOK

p2039970

右ウィンカーOK

p2039971

ハザードOK

p2039972

ブレーキランプOK

p2039973

リバースランプが点灯する意外、他は至って正常でした。

結局症状変わらず

12v/24v両対応のテールランプに交換したら電気の回りこみも改善されるかな?と淡い期待をしてたのですが、

p2039975

やっぱり整流ダイオード入れて根本的解決が必要なようです。

p2039974

中国からの荷物の到着を待って対処するとしましょう。。。

取り外したテールランプの検証

取り外したテールランプを分解し、予め整流ダイオードを入れる箇所に目星を付けとく様にします。

p2039976

基盤だけにしてしまうと

p2039977

元々取り付けてたテールランプもCRD(低電圧ダイオード)が組み込まれた12v/24v両対応のタイプでした・・・そりゃ交換しても症状変わらん訳だわ、、、

p2039978

分割して基盤に直接マジックで繋がり具合を書き込みます。

p2039979

CRDが付いてる以外は抵抗差による輝度変化を利用した12v専用品の尾灯/ブレーキ制御そのものでした。

p2039980

CRD自体も整流ダイオードと同等の作用あると思ったらそうでも無いみたいで、、、

p2039981

となるとCRDの手前に整流ダイオード割り込ませれば良いのかな!?

p2039982

電気知識がサッパリのワタシにはナカナカの難題です。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント