エスティマHVのリアゲートダンパー交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

本日のお届けモノ

AM便のゆうパックにてヤフオクで落札した50系エスティマ用のリアゲートダンパーが届きました。

コレまたヤフオクの20%ポイント還元にての購入ですが、お安かったので余り恩恵は無いかと。ま、いずれ買う必要のあったものなのでヨシとしましょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

寒暖差

今日もお昼休みは保管場所です。朝は霜が降りてたのに、日中は20度近くまで上がる陽気。

寒暖差が大きくて、朝厚着して来ると、日中動き回ると汗ダクになったりします。。。

リアゲートダンパー交換

という訳で、通路にクルマを乗り入れて、早速届いたリアゲートダンパーに交換するとします。

 

現状確認

現状少し開くと止まるのは良いとして、

ココから少し持ち上げたら、ダンパーが伸びて勝手に開いてくれるハズなんですが、持ち上げた場所で止まるという状態で、タマにこの中途半端に開いたリアゲートが頭に突き刺さる訳です。。。

本来全開にするとココまで開くハズなんです。

一応手で押し上げたら開いてソコで保持してくれるんですけど、いちいち手で持ち上げるのもアレなんで、、、

作業確認

新しい中古のリアゲートダンパーですが、使用可能と商品説明にあったものの、コレばっかりは実際に交換してみないと何ともですね。

取り付けは車体側2箇所

リアゲート側2箇所の計4箇所のボルトを外せば交換出来ます。

どうって事無いですね。

清掃&交換

電動インパクトで片側ダンパーはずすと、ゲートの自重で勝手に閉まってしったので、慌てて角材持って来てツッカエ棒にしました。

ボディーとリアゲートの隙間ですが、あまりに汚いので、

 

このタイミングに拭き掃除しておきます。

ホントはワックスでも掛けてやりたいところですが、、、

新旧比較

見た目に変わらないのは良いとして、外したダンパーも体重掛けて押し込んでみましたが、結構な抵抗あるのでヘタリは限定的なのか?

付いてるラベルが微妙に違いましたが、L/Rの表記の有無程度です。

こんなの見りゃ分かるよね。。。

交換完了

左側に新しい中古のダンパーを取り付け、

右側も古いダンパー外してから、周辺をキレイに拭き掃除してから新しいダンパーを装着しました。

ボルトオンなんでラクなもんです。

検証

動作を確認したところ、一定の場所まで持ち上げれば、勝手に全開してくれるようになりました。

また、閉じる場合も一定の場所まで下して来たら、ダンパーの縮む勢いで半ドアになる事無くリアゲートが閉まってくれる様になりました。

ダンパーって開ける側はともかく閉まる方向にも作用するもんなんですね。

まったり

一仕事終えて特にコレといってやりたい事も無いのでコーヒー飲んで寛ぎます。

しかしこうして寛いでてもイロイロ目に付く訳で、、、

お掃除

ソコココに落ちてる落ち葉が気になったので、ダスターで吹き飛ばして通路側に掃き出しました。

ついでに縦目ベンツの下に溜まってた落ち葉やホコリも吹き飛ばします。

そして通路に掃き出したチリや落ち葉を山側に吹き飛ばしました。

最後にまたホコリを被った縦目ベンツをダスターでキレイにして終了です。

また折を見て床塗装もしなくてわ、、、

三者面談

午後は子供等の三者面談でした。兄弟が居るので、同じ日程の連続した時間で面談を設定してくれます。

内容的には大方の予想通りでした。相変わらず分かり易い上の子と、外ヅラはピカ一の下の子。まぁ取り立てて問題がある訳では無いのでヨシとすっかなぁ~。

コメント