エスティマHVのスライドドアレールの清掃&給脂

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

本格寒波到来

今日もお昼休みは保管場所です。ようやく冬本番になったみたいで、昨夜から急激に冷え込んで、今朝は余裕の氷点下だったみたいです。

四季が四季らしくあるのは良い事ですが、やっぱり寒いのは嫌ですね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのスライドドアが閉まらない

昨夜家族で回転寿司に行ったのですが、左リアのスライドドアが、あと20cmというところで閉まらずまた開く・・・という事象が頻発しました。コレは結構メジャーなトラブルみたいで、スライドドアモーター一体のコンピューターだかセンサーだかがダメになったらこうなるみたいです。

とはいえ、とりあえず購入後スライドドア周りのメンテナンスはしてないので、まずは清掃と給脂をしてみるとします。

スライドドアレールの清掃

とりあえず何はともあれオートスライドのスイッチをオフにします。作業中に勝手に動き出して挟まれるのはゴメンですからね。

そして手動でスライドドアを開け、清掃に取り掛かるのですが、エリシオンと違ってオートスライドを手動で開け閉めしても動きが軽いのね。この辺はワイヤー式とベルト式との違いなのかな?

使うのはウエスとパーツクリーナーとドライバーです。ドライバーは先端にウエスを絡めて狭いところを清掃する際に補助的に使います。

スライドレールは上部、中部、下部と3箇所あり、ソレゾレレールがあって、ローラーが中を通るようになってます。このローラーも減ってしまって交換となると厄介なのよね、、、

中断のローラーには折れ曲がるヒンジが付いてます。

下段はパワースライドの機構がレールと一体になってます。

中段ヒンジの折れ曲がる部分もキレイに清掃しておきます。恐らくココの機構が一番の引っ掛かりポイントだと思います。

コノ手のワンボックス共通ですが、スライドドア後方のピラー部分は、手が入りにくいのもあって車体側もドア側も恐ろしく汚いんです。。。

スライドドアレールとヒンジ部分の給脂

ある程度キレイになったので給脂します。使うのはスプレーグリスですが、某ブログで紹介されてた超強力なグリススプレー使います。

マリン使用での塩害にもかなりのレベルで耐えるみたいで、少々の塩水掛かってもへっちゃらだそうで、船外機のヘッド周りとかに予め塗っておくと有効だそうです。

チョット扱い難くて噴霧と言うよりブチブチ飛び出て来る感じなので、ナカナカ目的の場所に噴霧するのは難しく、結局のところは指で塗り広げたり馴染ませたりする必要があります。

スライドレールを何度と無く開け閉めして馴染ませたら、余分な分は拭き取っておきます。

運転席側も同じく

コチラは稀にしかそういった症状出ませんが、予防的に清掃して給脂しておきました。

しかしコチラの扉あんまり大きく開かないな・・・と以前から思ってたのですが、

スライドドアのレールが短いのか?と思ったらそうでも無くて、まだ終端まで先があり途中で止まってるみたいです。

んでまじまじとレールの部分を見てると、既に畳んで引っ込んでしまってますが、ココのアーム?が横に出てて、

ココのストッパーに当たってたのでした。

アームを畳むと無事スライドレールの終端までスライド出来る様になり、

扉も大きく開ける様になりました。

しかし何の為のストッパーなんだ???オートスライド使ってるから坂道でもスライドドア開いたら保持してくれるのですが、オートスライドをオフにすると、開ききってもロックが掛からず勝手に閉まって来るので、危ないと言えば危ないのですが、、、

衝動買い

某ブログで紹介されてたスノーピークのカセットガスが使えるコンロなんですが、何がすごいって五徳を折り畳んだらカセットガスサイズになるんですよね。

 

とはいえ結構なお値段で、、、(汗)

以前から車載用のカセットコンロが大きくて小さなの欲しかったのですが、完全に予算オーバー・・・やっぱりイワタニの豆コンロしか無いのかな?・・・と思ってたら、キャプテンスタッグの豆コンロがお安くてついついポチってしまいました。

ついでのついででは無いのですが、スライドドアのオートスライド機構もヤフオクで漁ると出て来たので落札しときました。新品価格の20分の1以下(定価12万!)だったんですが大丈夫なんかな?一応作動確認がてら交換してみて、大丈夫そうなら今付いてる方を予備としてストックしとこうかと考えています。

そしてエスティマHVのバックランプ用にT16のLEDも。コチラは急がないのでAliExpressにて注文。2個セットで$6.87(送料込)ですが、今中国は武漢風邪のせいで春節が1週間延期されてるので、一体いつ発送になるのやら?といったところです。

バックランプ用ですが、鬼の様にLEDが埋め込まれてるので、恐らく暴力的に明るくなるかと思われます。。。

コメント