中古車高調のタップ部分清掃と外付けHDDのHDD交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

昼食忘れ

今日もお昼休みは保管場所です。お昼前になってアレコレ横槍が入ったお陰で、お昼ご飯を買いに行く間が無く、先日電気ポットと一緒にストックボックスに収納したカップラーメンを早速消費してしまいました。。。

そんなこんなで今日も寒い中保管場所へやって来ました。ってよくよく考えたら、ココでカップラーメン作って食ってもヨカッタんですね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマ用中古車高調

昨日買って来た中古の車高調ですが、とりあえず下して確認するところから始めます。

現状確認

買って来たモノを並べてみました。前後ともアッパーやブーツは純正品を使う仕様なので付属してませんでした。

クスコ製みたいですが製品名は不明。所詮ミニバン用なんで走り云々は二の次でしょ。

フルタップのネジ部分はソコまで錆びは酷く無いものの、手で回せるレベルではありませんでした。

昨日訪れた2軒目の中古部品屋にてフックレンチを買ってましたので、とりあえずコレ使えば動かすことは出来ました。

若干ダンパーの戻りが遅いみたいですが、おそらくは内部のガス圧不足でしょね。オーバーホールの際、ダンパー自体は単筒式の非分解なので、フロントはシェルケースから抜いて交換、リアはAssyで交換になると思います。

掃除

まずはざっとキレイにしてやりたいと思います。フロントのシェルケースはネジ部が抜けるのですが、ネジ部を抜いたところが錆びてました。

真ちゅうのワイヤーブラシで擦ってやるとおおまかにキレイになったので、組付け時はスレッドコンパウンドか、硬めのグリスを塗っといてやればよろしいかと。

色合わせがタイヘンそうなので塗装まではしたくないなぁ~、、、ソレともシャーシブラックで塗る!?

フロント用ネジ部分の掃除

車高調性の要であるネジ部分ですが、コチラもご多聞に漏れず錆びてます。

とりあえずCRC吹き付けて少し動かしてから、ワイヤーブラシでネジ部分を擦って掃除してやります。

最終的には一旦完全に取り外して、キレイに拭き上げて手でクルクル回る様になりました。

同じ事をもう一回・・・ま、左右セットなんでね、、、

腐食はそこまで酷く無かったので、比較的容易に出来ました。

リア用ネジ部分の掃除

同様にリア用のネジ部分も掃除します。

リアは元々腐食も少なかったので、フロントよりも簡単にキレイになりました。

さて、組み替えですが、フロントはワイパー外してカウルトップを外し、その下のカウルまで外さないとアパーマウントにアクセス出来ないみたい。リアはWウィッシュボーンになるので、バネを縮めた状態で抜いて入れ替える必要があります。どちらにせよ結構面倒な作業になるので、ウマ使って車体を持ち上げる必要があります。さて、いつやるかなぁ~、、、

外付けHDDのHDD交換

昨日分解方法を調べてたI/Oデータの外付けHDDですが、結局のところ、まずはSATA-USBの基盤が死んでるのか?HDD自体が死んでるのか?確認する必要があります。

という訳で分解して

SATA-USB変換ケーブルでPCに繋いでみましたが認識してくれませんでした。。。こりゃHDDがお亡くなりの可能性大です。

以前防犯カメラサーバーに使っててダメになったっぽいHDDがあったので取ってたのですが、PCに繋いでチェックディスク掛けると修復もしてくれたみたいなのでコレ使うことにしました。

ケースに入れてPCに繋いだらきちんと認識してくれました。診断したらチェックディスクでエラーも回避してくれたのか?CrystalDiskInfoでも正常と診断されました。

気になってた温度もしばらく監視してましたが問題無さそうなので、とりあえずコレでヨシとしましょう。どうせTV録画用だし壊れたら壊れたで良いでしょ。

しかしながら、帰宅してTVに繋ぐと認識はされるもののフォーマットが出来ません・・・古い型のREGZAだと4TBは荷が重かったのか?また2TBのHDD探して交換してみるとします。

コメント