エスティマHVの掃除(掃除機編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

腰が痛い

今日もお昼休みは保管場所です。朝から以前かよってたペインクリニックへ注射打ちに行って来たのですが、今回は筋を痛めた様なので比較的治りは早そうとの事でした。

雨は降ってるわ腰は痛いわなんで、大人しく出来る作業をやるとします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのお掃除

という訳で、今日もお掃除しようと思うのですが、

クルマを少し前にやろうと近寄ると室内灯が点くのね。スマートキーを保持してたら・・・って事みたいですが、今時(でも無いけど)の空間センサーも良く出来てるのね。

少し前へやって、助手席側扉もフルオープンできる場所に移動しました。

こういうチョット動かすのも今は走行バッテリーが残り少ないせいか?頻繁にエンジン始動してます。

掃除機

という訳で掃除機引っ張り出して来て、ひたすらカーペットに掃除機掛けます。

一番やり易い助手席足元から。

殆どが砂利とホコリなので、掃除機で吸ってしまうとまぁまぁキレイになります。

運転席足元も完了。コレでもかなりキレイになったのよ。。。

2ndシート足元はとりあえずフロアマットの上からと隙間を掃除。

3rdシート後ろの収納部分。あまり使われて無かったのか?キレイなもんです。

3rdシート畳んで3rdシートの足元も掛けておきます。ココはホコリ云々より汚れが。。。

あらら内装トリムのプラスチック部分が割れちゃってます。。。残念。

細かく見て行くとダメなとこも見付けてしまいます。こういう見落としはどうしようも無いですね。。。

戦利品

ゴミの出所の殆どが助手席とセンターコンソールの隙間でした。背もたれに取り付けるネットは個人的に好きで無いので、ドリンクホルダー同様撤去します。50円玉1枚あったのですが、その他は観光地のパンフレット2冊とレシート数枚、割り箸2膳と爪楊枝に綿棒2本とペーパーナプキン数枚でした。

昨日軽く雑巾掛けしといたのもあって、ソコまでベタ付く様な事はありませんでしたが、やっぱりクルマの中で飲食すると汚れるってのは大いに感じます。しかもこのクルマは喫煙車だったので、ホコリがヤニで固まってる様なところもあるので、引き続き洗剤も使った掃除もやって行きたいと思います。

コメント