4TEC積載トレーラーの三角反射板の移設

PWC

活動限界付近

今日もお昼休みは保管場所です。

ナゼか?エンジンウェルダーが・・・と思ったら、バッテリーの充電中でした。

気温は一応5度ありましたが底冷えする一日。ホント外作業には限界の気温です。。。

ダメぢゃん

昨日トレーラーに取り付けた三角反射板ですが、イロイロ調べてみると、ちとマズイ事が判明。

法令的には下記の通りです。特にマーカーの部分ね。

後部反射器:

・10平方センチ以上
・赤色、左右対称
・正立正三角形又は帯状部の幅が一辺の1/5以上の中空の正立正三角形であって、一辺が150mm以上200mm以下
・上縁高さ1.5m以下、下縁高さ0.25m以上
・最外縁が最外側から400mm以内
上方15度~下方15度(上縁高さが0.75m未満は5度)、内側30度~外側30度全ての位置から照明部を見通す事ができること

む~ん、そもそも垂直で無いし、

テールランプに隠れてしまうのでアウトですね。。。

 

という訳で対策考えます。

アングル加工

とりあえず端材のアングル拾って来て、フェンダー留めてるボルトの箇所に、取り付けを試みる事にします。

ココの下にフェンダーを固定してるボルトがあるので、一旦外して共締めする魂胆です。

穴位置を採寸してマーキング。

穴あけて三角反射板のマウントと合体しました。

何だかゴチャ付いてて嫌な感じですが、、、

取り付け

そしてフェンダーをサンドイッチする様に取り付けます。

 

コレで問題無いでしょ。

法令的にはOKとはいえ、やはり突起物としては嫌な感じです。。。

寒い、、、

ちなみに余りに寒いので組み立てはスーパーハウス内でやってます。

右側も同様に付け直して

コチラも出来上がりです。

定位置に戻してから、いつも通り前を持ち上げて片付けます。

さすがにコレでもう問題は無いでしょう。突起物的な危険な感じはちと対策を考えたいところですが、多分フレーム後端に移設以外に対処のし様が無いでしょね。結局その方が何かを引っ掛けたりせず、安全ちゃー安全なんでしょね。そうなると『下縁高さ0.25m以上』ってのさえ気を付ければ宜しいかと。取り付け方法に関してはマッドガードと合わせて追々考えたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント