試乗行脚

その他

今日は奥様のbBの後釜を探すべく、とりあえず試乗の出来るクルマを探しに出る事にしました。

Fit Hybrid

一番最初に乗せて貰ったのが Fit Hybrid です。1500cc+モーターで静寂性と走りは十分。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

後席足元も広いし申し分無いところですが、やはり室内高は低くてヘッドクリアランスは少なめです。

思いのほか軽快に走ってくれたけど、個人的には狭い気がしました。見積り取ると282万ぐらいでしたが、不要なの除けば260万切れそうなぐらいと、ハイブリッドにしてはお安いかな?といったところ。

N-BOX JOY

昨日登録して給油しただけのホントの新車試乗車でした。数日前に発売との事でしたが既視感バリバリ(笑)の意匠。最近こんなの多いよね、、、

シートはチェック柄の撥水素材との事でしたが、個人的にはファブリックのシートが好きです。

ほぼフルフラットにする弊害としてこの段差が、、、

試乗に出ましたが、やはり加給器無しだと急な山坂道は厳しい、、、

それでもこの室内の広さは凄いです。

そりゃ売れるよねぇ~。って感じです。

N-BOX

その後、無印N-BOXを見学。カワイイ色です。

無印はこんな風に段差が出来る訳です。荷物乗せるとなると微妙なのかな?

リアシートは左右個別にスライドするんですね。

ソレにしても凄まじいパッケ-ジングです。

ちなみにフロントドアはほぼ真横まで開きます。

コレでもう少し走れば、、、

N-BOX Custom

という訳でN-BOX Custom(ターボ付き)です。

さすがに走りは必要十分。

リア荷室は無印N-BOXと同じした。

思いのほかN-BOX Customが好印象でした。見積り取ると248万円と軽にしたら立派な金額ですが、不要なの摂ると230万は切れそうなぐらい。車両価格が209万円だったので、そう考えると軽とはいえコレぐらいは仕方無いですね。

ちなみにコチラのショールームにはS600(チェーン)が展示されてます。

SOLIO HYBRID

その後ダイハツに行ったけど目当てのTHORが無かったので、向かいのスズキアリーナへ。

正直あまりそそらないスズキですが、パッケージングはさすがな印象でした。

THORとそっくりですが、コチラは1.2Lの過給器無しでした。スライドドア内側の窓枠ピラーが鉄板剥きだしで、外板同色なのが見えるのが興ざめでした。

近隣の山坂道を走るとチョット残念な感じ。SOLIOって過給器付きモデル無いんですね、、、

見た目のイカツさだけで走りはイマイチってのがね、、、

XBEE

元々奥様が気になってたXBEEも試乗車があったので乗らせて頂きました。

丸っこい意匠がかわいらしいですが、膨らんだフェンダーの分、車室内の幅が狭くなってました。

シートはオプションカラーのコンビシートで雰囲気は良かったですが、リアゲート開口の高さが気になりました。

内装はアウトドア向けにプラスチックカバーが多用されてます。

1Lのターボ付きですが、走りはナカナカ良い感じだったとの事。気になったのは発売から数年経つので衝突安全や自動ブレーキといったところが少し他より見劣りしました。この辺りの技術ってここ数年で目覚ましい進歩してるので、後発モデルほど有利って点は否めません。

見積り取ると284万円と立派な金額でしたが、不要な項目山盛りだったので260万切るぐらいにはなりそうです。ただし今から発注で年内ギリギリとの事でした。

タマタマあった中古車は5年落ちの走行6万キロ。オレンジ色、、、コチラは即納だそうです。

イロイロ見て回ったけど、今の時代このクラスで車両価格200万~なんですよね。自分が出す訳では無いのでアレですが、プレオ買った頃からするとざっと倍。20年でそんなに所得上がったか?と思う今日この頃です。。。

あと今回試乗したクルマは全て衝突安全機構やレーダー追尾といった機能が付属してて内容的には似通ってるものの、ホンダの方がメーター周りや操作系が洗練されてて見栄えが良かったです。

コメント

  1. Roberts より:

    こちらのN-WGN も それくらい 以前にS-800クーペをドイツからかって
    売ったディーラーなので 若干融通で 200切ってます カスタム ターボ
    そのディーラーにもS-800  カブリオレあったのだけど もう1台欲しいで
    探してきました
    紹介出来ますよ

    • ひらぽん より:

      まだ車種選定も終わってない段階なのでアレですが、そーいや師匠のところもFitからN-WGNだったんですね。ウチは奥様の意向次第なのでどうなることやら?もしそうなった場合はよろしくお願いします。
      S-600について件の社長が譲って貰った条件で『和』ナンバーの継続が必須なので、和歌山外での登録になると恐らく難しいと思います。あと多少手が入ってるのでオリジナルに拘る方だと難物かも?との事でした。