bBの車検前点検のハズが、、、

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

bBの車検前点検

今日はbBで保管場所へやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

下の子を塾に送ってからコチラに来たのですが、足回りからナカナカの異音が、、、(汗)

当初ドライブシャフトかハブベアリングかと思ったのですが、

タイヤを持って揺すっても、手で回してもガタらしいガタが見当たりません、、、

タイヤか?と思いスタッドレスタイヤ下ろして来て、

交換してみました。

コレで異音が直れば良いのですが、、、

メンテナンス

とりあえず車検時のメンテナンスとして、エアクリーナーの清掃などひと通りやっときます。

スモールが切れてたので

別なLED球に交換しておきました。

それにしても左右共切れるって、、、LEDって長寿命が売りぢゃ無かったの???

ヘッドライトのHi/Loも点灯確認して、

テールやナンバー灯の点灯も確認しました。

付いてたLED球は溶けてました。。。(汗)

最後にオイル交換もしときます。

毎度このオイルフィルターの交換には苦慮します。どうやっても汚れるのよ、、、

レベルゲージ確認して、

最後にエンジンルームの確認して、減ってたクーラントを注ぎ足しておきました。10万キロ超えたんでウォーターポンプなのか???

リフトから下ろして足回りの異音が直ったか?確認に出ます。

足回りの異音が直らない、、、

どうもデフのバックラッシュが大きい気がしますが、とりあえず前回事故修理で調達した部品の中に右ハブがあるので、ハブベアリングなのかどうか?確認の為に入れ替えてみます。

ストックのハブはディスクもキャリパーも付いて来てました。

さすがにハブベアリングだけ交換するのは至難の業なので、

ハブ単体にして入れ替えます。

奇跡的にタイロッドエンドブーツが1個あったのですが、取り付けに失敗して破ってしまいました。専用のインストーラー必須なのか?以前は普通に叩き込めた気がするのですが、、、

ブーツは破損した状態でしたが、とりあえず組み立ててカタチにしました。

この後試乗するも改善せず。。。(涙)

Roberts師匠にLINEで相談するも、素人の事故修理なんで怪しいところだらけだし、いまいちコレってのが特定出来ず。挙句カスタム屋さんのお兄ちゃん呼んで試乗して貰うも、コトコト音やハンドルのガタについてはロアアームブッシュやステアリングのラックピニオンのガタってのは分かるものの、スピードに乗じた周期音の原因が分かりませんでした。

事故修理時は中古部品使ったのですが、ドライブシャフトやハブ周りは交換せず、ロアアームだけ交換したので、その他の部分にも不具合があったのかもしれません。

bBの修理(右フロントロアアームの交換とフェンダーのチリ合わせ)
五月晴れ 今日もお昼休みは保管場所です。今日は当地では珍しく朝から青空の晴天になってます。でもGW前半の天気は晴れと雨が交互にやって来る良くわからない予報なんですよね。 今日をしのげば明日からGW突入♪連休中にジェットの今シーズン初乗りに行...

ただ、帰宅後奥さんに確認すると、その周期音は事故前からあったとの事で、改めて考えると異音は徐々に大きくなってるみたいとの事でした。この際、周期音は諦めるとして、この辺りの部品を全て交換してみるのも手かも知れません。部品代だけで社外品使っても10万程度しますが、クルマ買い替える事思ったら安いもんなんですよね。タイヤもダメだし今回の車検はナカナカお金が掛かりそうです。

とりあえずクルマの買い替えも視野に入れて、ひと晩考えて結論出す事にしました。

コメント