稲刈り2024前半戦

ゴマすり

今日は元々稲刈りの予定だったのですが、お義兄さん一家が先週コロナに罹患して、予定が未定となってました。

お義兄さんを除き皆平常近くになってるのですが、お義兄さんだけ日替わりで発熱したり下がったりと症状が落ち着いてませんでした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳でスロースタートとなりましたが、今日はお義兄さんの熱も出て無いとの事で、とりあえず半分刈り取ってしまう事にしました。明日発熱すると籾摺り日程が先送りになるので、刈り取った籾を袋のまま保存する訳に行かないから半分なんです。

今日も暑くて日向は地獄です。稲刈り自体は機械がやってくれるのですが、乗ってるだけでジリジリと、、、

とりあえず一番奥の1枚が刈り終わりました。日陰に入ると風が涼しくて気持ち良いです。気温はそれなりですが、明らかに季節は進んでいるようです。

予定してた30袋刈り取って乾燥機に放り込んだのですが、まだもう少し入りそうな感じです。

という訳で、途中まで刈ってた一番小さな田も全て刈り取ってしまいました。コレで全田んぼの内の半分が刈り終わった事になります。

結局34袋全て入ってまだ少し余裕がありそうな感じでした。去年より収量は減るのかな?

この乾燥機は水分量指定しておけば勝手に乾燥しといてくれるので助かります。

明日お義兄さんの調子が悪く無ければ、残りの稲刈り済ませてから籾摺りして、刈り取った籾をまた乾燥機に入れて乾燥させる予定です。乾燥させれば乾燥機内で保管出来るので、そこまで終われば後はいつでもOKになるんですよね。

例年一気に刈り取ってしまうのですが、今年はそういった事情で前半/後半と別れることになりました。来週は東京出張もあるし、週末はラスト日本海、再来週まつは堺のお祭りの予定なので、出来れば明日残りを片付けたいところです。

コメント

  1. Roberts より:
    • ひらぽん より:

      あるんですけど持って行くの忘れてました。お陰でまた焼けましたよ、、、