縦目ベンツの車検前点検

Mercedes 200(W115)

下回りチェック

来週末が車検期限なんで、連休最後のタスクとして、縦目ベンツの車検前点検する事にします。

一応問い合わせは頂いてるのですが、待ってる間に車検が切れたら面倒ですからね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ブレーキパッドの残量は十分。

 

パッド無くなる前にシールがダメになったぐらい放置してた時期がありましたからね、、、

 

その他ゴム類もとりあえず破れはありませんでしたが、

 

アチコチ錆びたりして煤けてるので、いずれリフレッシュしてやりたいところです。

 

ガソリンタンクからのホースにガソリンが滲んでました。ココは一度交換してるんだけど異径繋ぎの特殊なホースなのよね、、、

 

シャフトブーツも大丈夫みたいです。一応代替で使えそうなのはストックしてるのですが、出来ればやりたくない作業なんです。

 

ドライブシャフトの蛇腹はジムニー同様チギれてたのを、前回車検前に別な蛇腹を移植して補修しました。

 

とりあえず下回りは問題無さそうです。

ガソリンホースの交換

先ほどの異径繋ぎの部分ですが、汚れをウエスで拭き取ったら、ガソリンの滲みが酷くなってしまい、滴るようになってしまいました。

さすがにコレは看過出来ないので直さざるを得ません。そしてココを直そうと思ったらガソリンタンクを一旦カラッポにする必要があります。。。

ペール缶3本目。最後の最後はホース外して自由落下です。。。

さすがに異径繋ぎのホースは無いので、内径8ミリのホースに内径12.6ミリのホースを被せて、2重繋ぎとしました。タンク側は12ミリだったので少し太い分バンドで締め上げときました。

試しに10Lほどガソリン入れて様子見ます。

漏れも滲みもありません。インジェクションみたいに高圧にならないのが救いです。

抜いた残りのガソリンも戻します。

ほぼ満タンに戻しても漏れ滲みはありませんでした。

この様子なら大丈夫でしょう。

点検

という訳で灯火類の点検します。

ヘッドライトはH4ハロゲンにリレーキット入れてるので、光量光軸共に問題無いと思います。

ほぼ役に立たない補助灯も点灯OKです。

暫くエンジン掛けてても漏れも滲みも起こりませんでした。

多分この組み合わせなら純正ホースより耐久性あると思います。

点検終了

という訳でひと通りの点検は完了しました。数日この状態で置いといて、件のホースを観察しようと思います。

車検本番は・・・今週末?来週中頃?どうすっかなぁ~!?

コメント