Vinoのシートカウルの塗装剥がしとパテ補修

YAMAHA Vino(SA10J)

暖かくなった♪

週末にはまた寒くなるみたいですが、とりあえず今日のところは晴れて暖かくなりました。

今日のネタはシートカウルの補修です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

付属品の取り外し

足付け&パテ補修の予定なので、とりあえずテールランプなどなど取り外します。

テールランプ、ナンバーホルダー、泥除けと取り外しました。

コレでカウル単体になったので、補修作業に取り掛かれます。

ナンバーホルダーのあった箇所のみ元の白い塗装が残ってました。

ペーパー掛け

とりあえず使い古しの#120で磨いてみましたがイマイチな感触。

エアアクションサンダーで磨くも微妙。。。

塗装が硬いのか?逆に粘るのか?何だか引っ掛かる感じです。

塗装剥離

そーいやこの塗装の上から塗って大丈夫なのか?と一抹の不安があったので、ウレタンシンナーでチョット確認してみる事に。

見事に塗料が溶けだしたので諦めて全剥離しました。

入り隅や割れた溝に入った塗料は落とせませんでしたが、概ねキレイになったでしょう。

コレで塗装時のチヂミは予防出来たかと思います。

パテ盛り

引き続き割れた溝を埋めるべくパテ盛りします。チューブ入りパテは少量でも使い易いくて良いです。

欠損箇所もありましたが、概ねキレイに盛れました。

乾燥硬化したらペーパー掛けて仕上げます。

相変わらず硬化剤の出具合が分かり難いパテです。毎度の事ながら多めに硬化剤入れちゃった気がしますが、硬化しないよりはマシでしょ。

コメント

  1. きたがわ より:

    UVパテが いい感じに感じるけど Youtubeのまーさんガレージで 観ただけだけど 次回は 購入しようか検討中 

    • ひらぽん より:

      その動画ワタシも見ました(笑)

      アストロでお安く売ってたUVレジンとペンライト型UVライトのセットは買ってて、先日眼鏡のフレームが欠損した際に使って補修したりと重宝してるので、同じくUVパテも気になってたのですが、如何せん件の動画で出てたパテは結構お高かったんですよね。しかも1kgも早々使わないので、、、

      チョット調べてみたところホルツでチューブ入りのが売られてるみたいなので、ソッチをお試しで買ってみようと思います。

      パテや塗装は乾燥硬化工程の待ちが必要なので、ブースの無い素人だとこういうの有難いですよね。