ジムニーの爆音マフラー消音化

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

最強寒波

天気予報では今シーズン最強の寒波がやって来るとの事でかなり警戒してたのですが、朝起きてみると積雪はそれほどでもありませんでした。嬉しい様な?寂しい様な?

どうも上空の寒気が東に逸れたみたいで、近畿の中南部の大雪は免れた様です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

山影で風裏になる部分に雪が吹き溜まってる部分はあったものの、通勤路の道路にはほぼ積雪はありませんでした。

こうなると溶けた雪が再度凍結する明朝の方が危うくなるかも?です。

気温0度

お昼休みには薄っすら積もってた雪も溶けて無くなってました。

クルマの外気温計は0度となってるので、かろうじて氷点下にはなってません。

さすがにこの気温ぢゃ雪は積もらないですね。ていうかそもそもこの気温でクルマ弄りするのか?ってのもあるのですが、、、

インナサイレンサーの加工仕上げ

正直クソ寒いのでこんなトコ来たくは無いのですが、床裏塗装の塗料も届かないし、部材が揃うまでに片付けたい事があるので、仕方無くやって来ました。

昨日叩いてツバの部分を平らにしたインナーサイレンサーですが、元々付いてたフック?の溶接痕があったので、

サンダーで削って均しておきました。

そして万力の平らな部分使ってツバの平滑をキッチリ調整します。

だいたいこんな感じで良いかな?

そしてインナーサイレンサーを仕込んだ状態でマフラーを取り付けました。

まだガスケット入れてませんが、排気漏れもソコまで酷くは無さそうです。

では、マフラー音を聞いてみましょう。

かなり静かになったので、コレなら車検も大丈夫でしょう。

とはいえどの程度静かになったのか?聞き比べてみないと分からないでしょうから、インナーサイレンサー抜き取って再度撮影してみる事にしました。

やはりインナーサイレンサー無しだとアイドリングからかなり野太い音がしてます。

回すと双方ソレなりですが、インナーサイレンサーの効果は絶大な気がします。正直物足りないぐらいかも?ですが、インナーサイレンサーに穴追加する事で、そのあたり調整出来そうなので、追々気が向いたらやってみようと思います。

ヒッチメンバー

マフラー周りが片付かないとコレが取り付け出来ないんですよね。

今の内に電装だけでもやっとくべきなのかな!?

 

コメント