日々是道楽blog

エアコンガス補充とワイパー交換

晴れると暑い!

今日もお昼休みは保管場所です。

今日も暑い夏日ですが、今週の晴天は今日だけだそうです。また明日から梅雨らしい日々になるそうです。。。

まずはジムニー

以前もガス充填したのですが、1週間で抜け切ってしまったそうで、先日ミッションを載せ替えてからエアコン経路のOリング交換したそうです。

とりあえず漏れ確認用の蛍光剤入りオイルを1本とガス2本入れときました。

コレでダメなら禁断の『漏れ止め剤』入れちゃうかな?どうせAssyで全交換になるなら試してみる価値はあるでしょう。

そーいや忘れてたよ。。。

MonotaRoで注文してたワイパーブレードですが、1本だけ欠品?で、配達が遅れてたのですが、AM中に馬鹿デカイ箱で届きました。

交換用ワイパーが合計5本。

エリシオン用が3本(前2本+リア)

コペン用が2本なんですが、

コペン用の1本はグラファイトブレードが欠品だったので、普通のゴムブレードとなってしまいました・・・ガラコしてるんでビビるかな!?

そしてエリシオン

という訳で早速交換するのですが、エリシオンのワイパーと微妙にカタチが違います・・・というかエリシオンのワイパーフレームはエアロ形状なのか?

しかもロック周りの造作がMonotaRo製はチョット華奢な感じです。。。

という訳で、今回はブレードのみ交換する事にしました。

リア側はイマドキのエアロ形状なので

交換品と入れ替えちゃうと明らかに見た目が残念になるので

コチラもブレードだけの交換に留めました。

前後共にブレードだけ交換したので、

見た目全然変わらないですよね。。。

エリシオンに関しては、元のブレードもそう痛んでた訳でも無いのでストックしといて冬場になったら入れ替えても良いかな?何せ凍結するとボロボロになっちゃうもんで。。。

最後にコペン

コペン用に関してはワイパーフレームも今付いてるのとそう変わらないので、Assyで入れ替えてしまいます。

ただ助手席側の端部が浮いてます。コッチだけゴム製だからか?ソレとも新品ゆえの問題なのか?暫く様子見ることになります。

交換したらアーム側の色抜け?日焼け?が目立ってしまいました。

また缶スプレー買って来て適当に塗っとくとしましょう。

早速活用

仕事帰り久々のコペン君。

やはり浮いてる端っこは吹き残しがちですが、ビビリも無くきちんと拭き取ってくれてます。

やっぱ新しいワイパーは良いやねぇ~♪

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了