カブプロのジェネレーターコイルを改造する

HONDA CUB PRO(JA07)

カブプロのジェネレーターコイルを改造する

昨日は別件で取り掛かれなかったカブプロの全波整流&直流化ですが、今日はお昼休み一杯時間取れそうなので取り掛かる事にしました。

ちなみにヤフーショッピングにて改造ハーネスとレギュレターのセットを追加購入しました。

先日買ったのはレギュレターだけだったのですが、別途変換ハーネス付きのがあったので追加で買ったまでです。つーか元々コチラを買う積りだったのですが、その時は欠品だったんですよね、、、

どちらにせよ先に買ったのもアテにならない中華レギュレターなんで、1個は予備として置いといても良いか?と思って追加購入しました。

ついでにヘッドライトのON/OFFスイッチも買っときました。

ジェネレーターコイルの改造して全波整流化すれば、恐らく発電量に問題無いとは思うのですが、今度使うLEDヘッドライトはDRL(デイライト)付きなので、OFFにしたときデイライトのみ点灯するようにしようと考えてます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で、ウッドベンチのところに車体持って来て作業開始です。

今日はとっとと諦めてリアキャリア周りを外し、一気に左側カウル外すところまでやります。

作業に数日掛かる予定だし、どうせウィークデーは乗る事ありませんからね。

ACC電源の捜索

交換するレギュレターには新たにキーONで12Vが来るACC電源が必要なので配線を分離する前に探します。

検電テスター当ててるとCPU横、恐らくスターターリレーだと思うのですが、ココに接続されてるカプラーにACC電源が来てました。

カプラー外して確認すると、黒/青の配線がそうです。

キーONできちんと12Vが来てる事確認出来ました。

とりあえずタグだけ付けて元に戻しておきます。

配線作業は最後の最後になると思うのですが、この部分から取って良い物やら?という不安もあるので、とりあえずの措置です。

ジェネレーターコイルの取り外し

勿体無いけど先日入れたばかりで走行してないオイルを抜きます。

チェンジペダルも外して、

スプロケットカバーとジェネレーターカバー外しました。

そしてカバーからジェネレーターコイルを取り外します。

今日はコイツの加工まで出来ればと思ったのですが、ココからひと悶着あります。

配線追加

というのも緑のアース線を流用して、コイルのもう一端に接続の積りだったのですが、そもそもこのアース取らなくて良いの?と思い直し、イロイロ調べてみるも過去に同車種の前例は見当たらなかったし、前例あるのは全てジェネレーター近辺からのアースがあるのよね、、、

という訳で、アース線はそのままに、配線を1本追加してコイルのもう一端から引っ張ろうと思います。

もう一本引っ張るには、ケースの内外を隔ててるパッキンに穴追加して配線を通す必要があるので、キリを使ってゴムパッキンに穴をあけます。

無事貫通したのですが、ココからがタイヘンなんです。ソレなりに分厚いゴムなので、捻じれる配線を押し込んで通すのは至難の業でした。

そして無事配線が通ったので、コイル側では元の配線と同じ絶縁カバーの中を通し、

ようやくコイルのところまで配線持って来たところでタイムアップとなりました。

速やかに車体と工具と外した部品片付けて撤収します。トップケースとかカウルとか結構嵩張って邪魔になるのよ、、、

とりあえずはコイル改造の目処が立ってヨカッタですが、果たしてこのやり方が正解なのか?そもそもこのジェネレーターコイル部分でアースを取る事にこだわる必要があったのか?イマイチ分かりませんが、とりあえずあっても悪くはないという思考で引き続き作業したいと思います。

ジェネレーターコイルの改造

仕事が終わってからチョット保管場所へ寄って残業します。というのもお昼休みに入れた黄色い配線が少し細いかな?と思い、もう少し太い線に入れ替えようと思ったからです。んで、またまた苦労して入れ直したら、欲が出て来ていっそ配線も繋ぎ替えることにしました。

100Wのはんだゴテだと余裕で純正コイルのハンダは溶かせるのですが、端子に噛ませたところをハンダ付けしてるので、ラジオペンチで引き抜きながら外す事になります。

そして追加した配線とハンダ付けします。絶縁には熱収縮チューブを2重で被せます。

そして配線が遊ばない様、きっちりコイルに沿わせて遊びが無い様に収めました。

あとはカプラー側の処理をすればジェネレーターコイル側の改造作業は終了です。

念の為、明日導通と絶縁のチェックだけしてから組み付けるとします。

『急いては事を仕損じる』という諺もあるので、どうせ改造配線が届くのも明後日以降になりそうだし、1つ1つの作業をしっかり確認して確実に進めるとします。正直コノ手の知識が乏しいし、ネット上にはJA07型のカブプロの全波整流&直流化の前例が見当たらないので、同様の事例をイロイロ調べて何となく理解しながら進めて行ってる状態だったりします。

パッソその後

友人の奥さんにディーラーへ問い合わせて貰ったところ、クルマ自体はローン購入で完済済との事でしたので、名義変更のみすればOKとの事でした。ただ、新規登録から5年経っておらず評価残があり相続財産の扱いになるので、やはり書類揃えるのに数週間掛かりそうとの事。まぁ、残債残ってたりクルマだけ引き上げられるよりは結果オーライでした。

ヤフオク出すまで暫くの間、知り合いの伝手で買い手を探すかな?でも遺産になるから、よっぽどの事が無い限り知らない人の手に渡った方が良い様な気もします。

コメント