カブプロのウィンカーLED化は諦めてトレーラーのLEDを交換する

HONDA CUB PRO(JA07)

本日の届きモノ

AliExpressで購入したT10のLEDが届きました。黄8、白4、赤4の計16個購入して千円ほどでした。

日本円で750円以上購入すると10日程度での早期発送してくれるので、金額合わせに白と赤も買いました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

カブプロのリアウィンカーの再々交換

という訳でお昼休みに何度目になるのか?カブプロのリアウィンカーをLEDに交換します。

ウッドベンチのところにカブプロ持って来て。

電球交換します。

ツメが無くてネジで外せるのは良いです。

挿し替えて交換完了したのですが、症状は前回と一緒で薄っすら点灯するのみで、点滅もしないし輝度も出ません。

やはりLEDはダメなのか?つーかコレ極性無いタイプなので、もしかするとその機構がダメなのかも?

悪足掻き

どうもこのまま諦めるのもアレなので、リレーを純正に戻してみます。

レッグシールド外して交換したウィンカーリレーから配線外して付け直します。

こういう時、純正配線カットしてなくてヨカッタと思います。。。

しかしながら、今度は輝度は出るものの点滅しません、、、

もう無理諦めた。リレーは純正に戻さず、構成は元のまま組み戻しました。

結局のところフロントウィンカーのみLEDに交換したってだけですね。はい、、、

トレーラーのLED球交換

せっかく購入したLEDだし、とりあえずトレーラーのLEDを交換してやろうと思います。

まずは車幅灯から。

現状こんな感じで、LEDの素子の光ってるのが見て取れます。

5LEDの昔よくあったタイプのLEDですから仕方無いですね。

今回購入したのはチップLEDで白いカバーが付いてます。

おぉ、明るくなった!でも電球の取り付け方向は逆の方が良かったですね、、、

引き続き最後尾部分に付いてる車幅灯ですが、

こいつも同様のLED球が付いてるので、

交換しました。やっぱり明るくなった!

そんなこんなで反対側も交換しました。

何とか無駄にならずに済んだ・・・のか!?

カスタム屋さん訪問

ちと野暮用でカスタム屋さんを訪ねて行ったついでに、現在取り掛かってる車両見せて貰いました。

フィアット500なんですが、サンバーのシャーシにフィアット500のボディーを積んだものの、貨物から乗用への構造変更に阻まれて計画が頓挫してしまったみたいです。出来は良さげなんですが勿体無い。。。

 

アメ車のバンにエアサス取り付け。コレはサバーバンのフレームにバンのボディーを乗せてるそうです。個人の趣味の範疇なのでナカナカ進める暇がないとの事。

 

タコマのCノッチ加工&エアサスです。以前引き上げて来た定盤の上で作業してるので、きちんと寸法出てるみたいです。

 

ココに来ると長居してしまう。加工技術もさることながら作業は丁寧だし手先は器用だし、ホント溜息が出てしまいます。自分もライトトラック系乗りたいけど、ホント自分の用途だと使い道が無いのよね、、、カッコイイんだけど。

コメント

  1. Roberts より:

    点滅リレーの問題っぽいな~、、12Vなら 他のリレーで試すと良いかも、MOSFETの性能曲線 で 電流がある程度必要なんだろうな~、、前後はシーソーに点滅ですか?

    • ひらぽん より:

      多分値段からしていわゆるICウィンカーリレーとは違うと思います。
      どっかのHPで解説あったんだけど失念しました。。。