稲刈り2023前半戦

ゴマすり

今日は朝から下の子の部活の試合会場まで送迎です。

秋晴れの良いお天気。今日も暑くなりそうです、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

帰って来てマシンを乗り替え、

いざ今年の稲刈りの開始です!ってワタシ田植えしたら次に来るのは稲刈りだったりするんですけどね、、、

今年は稲がコケてるので逆刈りしない様に気を付けなければ、逆刈りすると一気に詰まっちゃうのよね、、、

外周はバインダーでお義兄さんが刈ってくれます。

そしていざコンバインで・・・と思ったら詰まりまくり、、、超低速で刈っても何やっても詰まりまくります。。。

アチコチの蓋開けて確認するもドラム以外の詰まりは無く、結局は農機具屋さんに来て診て貰うハメに、、、駆動ベルトが消耗し過ぎてエンジンの動力がきちんと脱穀ドラムに伝わってなかったというオチでした。

つーかそもそも昨日の午前中降った雨のせいで、稲が湿気てるのが一番の敗因だったと思います。

2条刈りの乗用コンバインでやっと6条刈ったところで、一番小さな田んぼは一条刈りのバインダーで刈り取り終わってました、、、今からコンバインで手動脱穀です。

そして今度は手押しのコンバインでコチラの方に来て刈り始めました。。。

農機具屋さんが交換用ベルト持って来てくれて交換後試乗。その他は特に問題無かったものの、稲わらを導くガイドチェーンの押さえ金具を少し調整して貰いました。

その後、時間が経つにつれて刈り易くなり、16時頃に何とかフィニッシュ出来ました。

機械が刈ってくれるんで体力的には全然問題無いのですが、暑さがカラダにこたえます、、、950ml一気飲みしてしまった。

小さな田んぼと合わせてとりあえず半分刈ったことになります。

真ん中の田んぼは順調に行けば明日刈る事になります。

乾燥器、脱穀機、選別計量器とひと通り新しい中古に入れ替わったので、この先勝手が分からないんですよね、、、

とりあえず以前の乾燥機より少し大きくなったハズなんですが、残り3袋でお腹イッパイとセンサーが申しております。今年も豊作なのかしら?ご近所さんは3割減って言ってたのに。。。

コメント