日々是道楽blog

ヘルメットインカムの装着とアルマジロのボンネットダンパー交換

激安ヘルメットインカムの装着

Amazonのタイムセールで過去最高?に安かったヘルメットインカム買ったのが届きました。

相変わらずチープな梱包で、配送用の段ボール箱の方がよっぽど立派に見えます。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ちなみにコチラ。タイムセールはいつまで続くのやら?

開封の儀

内容物はこんな感じ。ま、物は足りてそうなので問題無いでしょう。

早速初期充電だけしておきますが、赤いインジゲーターが光るものの、光量が低いのか?チョット分かり難いです。

充電が終わると消灯するだけみたいで、前買った激安より更にチープになりました。

ま、問題はノイズキャンセル機能なんですけどね。一番最初に買ったFOD SPORTS FX6は結構良かったと思うのですが、ヤッパリ値段なりなんですかね!?

円安のお陰で買った時の1.5倍ぐらいの値段になってます。。。

左右の区別

という訳でお昼休みに取り付けます。

問題はこのスピーカーの厚みなんですが、Amazonのレビューでもその分厚さが指摘されてました。よくよく見るよマジックテープ自体分厚いので、最悪の場合は両面テープで直付けになると思います。

そして今更ながら左右どっちなの?と思い、スマホで検索すると良いサイトがあったのでチェックしました。結局のところ右利き優先なのか?マイクが来るのは左側なんですね。

取り付け

そして実際に取り付けるにあたって内装を外します。

まずはイヤーポケット部分にマジックテープを貼り付けました。

そしてインカムを取り付けて配線を這わせてみて。無理が無い様なら要所要所テープで留めて行きます。

内装も元通り装着して無事取り付け完了しました。

一応無駄に傷付かない様、タオル敷いて作業しました。我ながら丁寧な作業だ。。。

実際被ってのチェック

被ってみところ分厚いスピーカーも内装に埋もれて気にならないレベルでした。恐らくSMあたりの小さな帽体で薄めの内装合わせると厳しくなるんでしょね。

マイクの位置を最適化してみると、結構シールドの内側に入るもんなんですね。

コレなら風切り音や走行ノイズもそんなに入って来ないかも!?と淡い期待しておきます。

完成♪

という訳で無事完成しました。

ジェットヘルだとシールド上げればお茶飲めるのが良いですよね。ヘルメット被ったままコンビニも入れるし。

そして定位置にお片付けしておきます。

板の部分に直置きすると内装が痛みそうなのでバスタオル敷いておきました。

ついでにチェック

ついでなんであと2個のヘルメットインカムも左右スピーカーの確認しておきました。どっちか間違ってるかな?と思ってたのですが、どちらも左右きちんと合ってました。

GT-Airの方はゲルコート盛って久しいものの、未だ補修作業には手を付けておりません。

問題はこのグラフィックのところなんですよね。

似た色である程度再現してからクリヤーで押さえればゴマかし効くかな!?

アルマジロのボンネットダンパー交換

コレマタAmazonで買ったガススプリングが届きました。

純正買うと1本$44.24/本ですがAmazonなんで2本で半値以下です。

X AUTOHAUXってブランドだそうですが、赤いボディーが目を引きます。って、赤が一番安かったのよ、、、

左右のボールジョイントは使わないので外しちゃいます。

暫定的に手持ちのガススプリング使ってたのですが、全長が短かったので開きが小さかったのです。

 ※写真は以前のものです

そして辛うじて生きてた左側も含め、左右2本とも交換しました。

純正より少し長かったのですが、特に影響は無さそうです。

反力も十分みたいですが、ロック解除しても勝手に浮き上がる事無く、持ち上げて暫く上げていくと途中からアシストが掛かる感じになります。

こうしてまた一歩マトモな状態に近付きました。

モバイルバージョンを終了