スーパーカブのフロントキャリア造作完了とエアスプレーガンの清掃

HONDA CUB PRO(JA07)

献血

毎年春にやって来る献血車なんですが、一昨日歯医者さんで歯のクリーニングしたので、今回は見送りとなりました。

ポッキー貰い損ねた。残念、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スーパーカブのフロントキャリア造作

今日も昨日の続きのフロントキャリアの造作です。

昨夕溶接して帰ったので、まずはサンダーでモリモリの部分を削って均しました。

そのままでは表面がかなり荒れてるので、昨日ブチ切れたベルトサンダーのベルト使って研磨します。

今回ヘッドライトステーを上下逆転して取り付けたので、下に来る部分に水抜き穴をあけておきます。

こんな感じにあけるのですが、ヘッドライト周りのは鉄の丸棒で無くてパイプで造作されてたんですね。

ヘッドライト上に来る部分にも水抜き穴をあけました。多分ソコまで厳密には必要無いと思うのですが念の為です。

という訳で出来上がりました。見え難い下側になる部分や裏の部分は研磨してませんが、ソレなりにカタチになった事だしもう良いでしょう。

仮付けしてみます。マウントは元の部分を生かせてるので、取り付け自体全然問題無いです。

こんな感じにヘッドライト上のフレームがキャリアとなり、荷物を縛り付ける事が出来ます。多分人が座っても曲がらない程度の強度はあります。

ハンドルを一杯切ってもレッグシールドに当たりません。ココまで気に掛けて無かったので偶然です。(笑)

まだヘッドライトもウィンカーも付いて無いので想像し難いかも?ですが、純正然としててナカナカ良い感じかと思います。

ホントはメッキしたいところですが、さすがにクロームメッキは出来ないので、塗装仕上げになる予定です。

スプレーガンの洗浄

AM便にてAmazonで購入したエアスプレーガンが届きました。

口径1.0ミリのHVLPガンです。

評価は賛否両論でしたが、製造過程で出る切削屑や切削油が残ってる可能性があるとの事なので、一度も使う事無く分解洗浄します。

穴という穴にパーツクリーナー吹き込んで、エアガンで吹いてゴミを飛ばしましたが、一見して分かる様な大きなゴミはありませんでした。

そして元通り組み立てました。カップが120ccと小振りなので、タッチアップ等にも使えると思いますが、今回はホームセンターで売ってる1液の油性塗料を吹くのに使う予定です。

そんなこんなでスプレーガンが1本増えました。

ホームセンターのペンキを明治や岩田のガンで吹くのに抵抗あったので新たに購入したまでです。でも結局こういう安物の方が気兼ねなく使えるんで性に合ってたりするんですよね。。。

コメント