旋盤上照明の交換と勉強机の本棚に照明を追加する

ゴマすり

久々の外出

今日からようやく平常運転です。ま、イキナリ週末でお休みではあるのですが、先週の土日は大学入試共通テストだったので休日って感じではありませんでした。

ま、今日は今日とて予定がテンコ盛りなんでイマイチ落ち着いて作業出来る訳では無いんですけどね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

朝イチで子供等を塾に送り届けてから、ホームセンターに買い出しに行ったのですが、思いのほか材料が高くて断念・・・別の安売りしてた手袋とバケツ買って帰りました。

昨日充電器に掛けておいたバッテリーは充電完了してました。

多分ソレなりに劣化はしてると思うのですが、非常用程度には使えそうです。

旋盤上照明の交換

一昨日自宅で必要な分の直管蛍光灯型LEDを部品取りしてしまったので、器具一体型のLEDランプに交換するべく、残った器具を取り外してしまいます。

配線ニョロニョロも少しアレなので出来れば同時に改善したいところです。

照明器具撤去

器具とビスが貫通しない様、嵩上げ用の板を挟んで設置してたので、その板も一緒に取り外しました。

器具はとりあえず保管しますが、新たに10wの直管蛍光灯型LEDを購入する予定は無いので、このままお蔵入りになりそうです。

棚整理

そのまま器具を取り付けてた板部分に金具を付けて・・・と行きたいところですが、パイプに渡して保管してる箱物が重みで変形してエライ事になってるので、ソノママ取り付ける訳に行きません。

ソコで一旦乗せてた荷物を下ろしてから、

ソノ辺に落ちてたパレット持って来て乗せました。

そして積んでた荷物を元通り積み上げます。コレなら安定するし箱の変形も起こらないでしょう。

最初からこうしとけば良かったのですが、思いのほか長期在庫品なので長い時間かけて段ボールが吸湿劣化して変形したものと思われます。

器具一体型LED照明の取り付け

そしてようやく照明の取り付けです。

新たに設置したパレットの底面に金具を取り付けて、

照明を設置しました。

金具を取り付けるネジも極小なんですが、さすがに下穴あけないと捻じ込みはキツイので、毎回ドリルで穴あけてからビス留めしてます。

完成

とりあえず1灯式の状態ですが、40w型だけあって十二分に明るいです。

角度的に手元側も明るい方が良いという事なら、もう少し手前に付け直すか、もう一本並列に設置しても良いかも知れません。

縦目ベンツとジェット小屋の照明撤去

そしてもう一点、思うところがありコチラの照明も撤去する事にしました。というかコチラも器具一体型LEDに交換する事にした次第です。

明るさ的には必要十分なんですが、コチラの照明を別途使いたくなった訳です。

取り付けは厄介でしたが取り外しはラクなもんです。何だか悲しい、、、

午前中で来たのはココまで。奥さんがまだ本調子で無いので、少し早めに切り上げて帰宅します。

三者面談

午後は大学入試共通テストの自己採点の結果を受けて学校の先生と三者面談でした。結局のところ志望校にコレといった決め手が無いので、成績から導くという一番残念なパターンにならざるを得ませんでした。

夕方になって保管場所へやって来ると、お義兄さんがジムニーと戯れてました。

つい最近部品取り車から交換したタービンですが、突如白煙吹く様になったとの事で、メーカー不明のOEMタービンに交換する事になったそうです。

実際古いタービンは軸にガタが出てました。オイル潤滑が悪かったのかしら!?

照明器具の改造

とりあえず今日外した4個の照明器具の内、キレイな2個を選んでLED用に改造してしまいます。

グローソケットと安定器を外し、左右給電用に配線を繋ぎ変え、

50/60Hz切替スイッチをON/OFF切替スイッチに使える様改造しました。

電源線は2sqのより線の配線探して来ました。2芯のフラットケーブルは硬くて取り回し難いのよ。。。

そして結線完了です。こうやって使えばイロイロ使い道もあるのよね。

ジムニーの方は今日はタイムアップ。

自分も子供の迎えに走ります。ソレにしても寒い、、、

勉強机の本棚に照明を追加する

そして帰って来てひと段落してから照明を設置します。

ビス留め2箇所でコンセント繋げば出来上がり。

PCカメラ(液晶上中央)使う際は、ちょうど正面に来ちゃうので照明のLED部分外してください。ま、リモート授業でもカメラ使うのは稀なのでソレでも問題無いでしょう。

コメント