プレオの車検前点検

SUBARU プレオ(RA1)

寒い朝

今日も朝から上の子を学校に送り届けてからの保管場所です。塾で無くて学校なのはアレですが、ほんとココ数日朝晩冷え込みが厳しくなって朝起きるのが辛いです。休みの日ぐらいユックリ寝たいよね、、、

紀州って南国ってのが一般的にはイメージなんでしょうが、当地は山間部なので冬はお寒いんです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

プレオの車検前点検

この11/20が車検満了となるプレオなんですが、とりあえず交換部品が必要か?リフトで上げて確認する事にしました。

という訳でサクっと上げちゃいます。

アームの開きは余り無い状態ですが、ほぼ伸ばす必要が無い状態で掛けることが出来ます。

オイル漏れチェック

このリフトでプレオを上げるのは初めてなので、下からジックリ覗き回します。

ミッションとエンジンの合わせ面からと思われる滲みはありますが、ポタポタと滴るほどでは無さそうです。

また車検前になったらパーツクリーナーでも使ってお掃除するとしましょう。

ブッシュ&ブーツの確認

まずは前側から左右のドライブシャフトブーツとロアアームブッシュ、スタビリンク周りのチェックします。

 

後方からシャフトブーツのイン側を覗き込みます。

 

そしてまた後方から左右のステアリングのエンドブーツも確認します。しかしFFのこの辺りはブッシュだらけですね、、、

 

対してリア側はほとんど見るところが無い。。。

 

ざっと確認したところ今回ブーツ&ブッシュの交換の必要は無さそうです。

オイル交換

前回交換から3,000キロ近いので、まずはオイル交換しときます。

過給機付きなので3,000キロ毎の交換サイクルにしてます。

今回フィルター交換はせず、オイルのみ2.4Lでした。

前回交換は昨年12月だったので年1回の交換です。年間走行距離が3,000キロって事なんですね。。。

右リアブレーキ

リアはドラムブレーキなんで、定期的な清掃&メンテナンスが必要になります。

しかしシューが噛み込んでドラム外すの結構タイヘンなのよ、、、一応アジャスターは縮めてるんですけどね。

エアでブレーキダストを飛ばし、ウエスで軽く拭き上げておきます。

ドラムもエア使ってブレーキダストを飛ばします。

シャフト部分の清掃&グリスアップして組み上げるのですが、キャップは36ミリのソケット使えば簡単に叩き込めました。

変形もしないしコレは良い♪

とりあえずドラム外すのにてこずって、結局午前中はココまでしか出来ませんでした。

左リアブレーキ

左側もドラム外すのにかなり難航し、結局はスライドハンマー使って外すしました。

ブーツはめくれてるし、矢印部分湿ってるし、

挙句の果てに以前交換して外したホイルシリンダーのダストブーツがバックプレートとシューの隙間に落ちてました。。。(汗)

とりあえずこのままではどうにも出来ないので、

シュー外してバラして掃除しました。うん、オイル漏れしてるんでシールの交換が必要ですね。

とりあえず漏れてるフルードは洗い流し、右側同様エアでブレーキダスト飛ばしてから組み戻しておきます。

値段によってはホイルシリンダーAssy交換しましょう。

フロントブレーキ

フロントブレーキはディスクブレーキなので目視確認とお掃除のみです。

パッド残量は十分。

その後エアでブレーキダストを飛ばしてから、元通りタイヤを組み付けました。

リアの難航具合から比べると何もしてないに等しいですね、、、

その他水とオイル

最後にエンジンルームをチェック。パワステフルードやATF(CVTオイル)の量はOKでした。

冷却水が減ってたのでクーラントを補充。エンジンルーム開けたときクーラント臭がしてたので、多分どこかから漏れてるのでしょう。ウォポンかな?車検時にタイミングベルトとセットで交換しても宜しいかと。

 

ブレーキフルードも古いオイルは抜けるだけ抜いて入れ替えておきました。

しかし、またホイルシリンダー交換する時、必然的にフルードも交換する事になるんですよね。。。

とりあえず完

交換部品のピックアップとひと通りの掃除&グリスアップは出来たので、最後にエアチェックして本日の作業は終了です。

土日注文だとMonotaRoブランドが割引になるので、今夜のうちにMonotaRoで部品を注文するとしましょう。

送迎の一日

今日は8時半に上の子を学校に送り、10時40分に下の子を塾に送り、14時に上の子を学校に迎えに行き、その足で塾に送り届け、18時に下の子を塾に迎えに行ったついでに上の子に弁当を届け、22時半に上の子を塾に迎えに行って本日の送迎業務が終了しました。こうも細切れに送迎があると作業も都度中断せざるを得ず、思うように作業が出来ないし、万一買い出しが必要になっても思う様時間が取れません。

今日は送迎途中で4メリと遭遇しました。ハコスカや2ドアのケンメリはよく見るけど4メリは珍しいです。

田舎暮らしは暮らして行くうえで良いところも多いけど、ウチみいな陸の孤島になると、人力以外の交通手段を持たない子供にとって、お友達と遊ぶといった交友関係や、塾・図書館といった学習機会が親の送迎に委ねられてしまうという点では可哀相だし、送迎の度に時間を取られる親にとっても不幸だと感じます。都会で住んでりゃ子供の送迎なんて深夜とか荒天時ぐらいに限られますからね。小学生ぐらいまでは田舎暮らしも良いけど、中学生から上になると徐々に都会の子との格差が出来てしまいます。

コメント