日々是道楽blog

トレーラーの車検準備

晴れると暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所へ。

昨日までとは打って変わって陽射しは真夏のようです。空気が乾燥してるので過ごし易くて良いのですが、、、

昨日車検行ったトコなのに、、、

諸事情によりトレーラーの車検を急ぐ事になったので、その為の準備します。

まずはチェンブロでXPを吊って

ん?水が出てきた!?

・・・と思ったら、昨日までの雨でステップのところに水溜りが出来てたみたいです。

船台に下ろします。

まずはトレーラー単体にして、

ようやく本題の車検準備です。

当然ながらジェット積んだままぢゃ検査受けは出来ませんからね。

外観の確認

車検時に不要なラッシングを外し、角度の付いてたナンバープレートを垂直な状態にしました。最近アレコレうるさいみたいなんで、ツッコまれそうなトコは極力無くしておきます。

前回車検時にツッコまれたグリスニップル付きのセンターハブなんですが、

確かに突起物と言われれば突起物なのよね、、、

仕方無いのでパイプレンチ噛ましてハンマーでガンガン叩いて

ようやく取れました。。。

剥き出しになったハブにはコテコテのグリスが、、、

とりあえず拭き取ったは良いが代わりに手頃なキャップとか無いのかな!?

グリスキャップ取り外すのにエライ傷が付いてしまった。。。

次回取り付けるべきか否か?何かキャップ取り付けとけばソコまで頻繁にグリス入れなくても良いですよね!?

機関の確認

トレーラーをエリシオン寄せてきて

コネクターのみ接続します。

スモールランプ点灯で尾灯とナンバー灯はOK。

左の車幅灯が点灯してない、、、

電球切れてるのか?と思って確認しようとコジったら突然点灯しました。単なる接触不良だったのね。。。

左ウィンカーOK

右ウィンカーOK

バックランプOK・・・だけど暗いな。

スモールを消すとチョット明るくなった(笑)

ブレーキランプOK・・・でなくNG!!!

何で左右ウィンカーが点く???

車両側の尾灯も薄っすら点灯してる、、、

当初LEDの回りこみか?と思ったのですが、トレーラーコネクターを取り外すと車体側は問題無い。

配線の不良箇所!?

トレーラー側の確認してると配線を圧迫してる箇所が!!!んで配線を逃がして圧迫を解いても直らない・・・Orz

というところで今日のところは時間切れ。一旦片付けて撤収します。

さて、厄介な事になってしまった。最終的に配線引き直しもやぶさかではないが、まずはバッテリー直結してテスター当てて原因究明するとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了