百舌鳥八幡宮月見祭り

ゴマすり

朝上の子を塾に送り届けてから秋晴れの中お出掛けです。天高く馬肥ゆる秋!今日は天気も良く海況も良いみたいなので、本来ならば日本海へ行ってるところなんですけど、お盆以降何となくモチベーションが上がりません。

GTX-WAKEが好調なのが問題なのか?長らく4TECのダメ出しばかりで、毎回課題が残ったので、改善して次回へ・・・と繋いでたんですが、クルマもジェットもある程度直っちゃうと興味が薄れてしまう様です。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

少し早かったので堺の自宅へ寄って貧乏蔦の状況を確認。先日根こそぎ取ったんで大丈夫だと思ったら、既に結構蔓延ってました。汗ダクになりながらひと通り除去したのですが、この状況だと年内あと1~2回除草作業が必要そうです。中途半端な時期にやり過ぎなのか?今年は何だか効率が悪い気がします。

そして実家へ。先日来設置した無線LAN機器も含めネット環境は安定稼働してました。仮設置したAtermの機器は機能的にショボイので、以前設置してたI/Oデータの無線LANルーターをAPモードで設定し直して置き替えました。コレで2.4G/5Gどちらでも接続も出来る様になるので効率も上がります。

設定モードについてはナカナカ理解出来ず悩んだけど、分かってしまえば大した事無いのはいつもの事ですが、先日J-COMのCEさんが来た際に同席で出来てイロイロ教えて貰ったのが大きいです。

お昼ご飯食べてから目当ての百舌鳥八幡宮へ。本町の宮出まで20分ほどあるので、担ぎ出しのシーンを撮影すべく良い撮影場所を探します。日向は暑いし近過ぎると邪魔になるし、かといって遠過ぎると背が低いので難しいところです。

太鼓倉は今年も境内に向かって左側。土塔と土師に挟まれた場所でした。コレって毎年同じなの?最近のふとん太鼓事情はサッパリなんです。。。

今年も幕破りの演出があるみたいで、担ぎ出しの挨拶の前に後方に幕が設置されました。

そして担ぎ出しです。

早々に階段下りました。当然また上って来るんだけど、元気なうちにやっとかないとね。後半だとバテて上れないかも!?(笑)

場所を移動して階段上りの撮影をば。

休憩まで見て早々に撤退。ベビーカステラだけ買って実家経由で一旦自宅に帰り、その後保管場所へやって来ました。コレといってヤル事も無いのですが、ジムニーのリーフの梱包が少し頼り無かったので、外側にもうひと巻き段ボールを巻いときました。

その後散髪屋さんへ。そんなにボサボサでも無かったのですが、来週は東京出張もあるので小綺麗にしておきます。

少しの間でしたが、今年は3年振りのふとん太鼓が観覧出来ました。ホントは昨夜の宮入が見たかったのですが、昼間と違い結構な人出になるので今日にした訳です。宮入7番だったので時間的には最高潮だったんですけど、コロナの感染拡大もあるんで仕方無いですね。

来年は子供等も連れて来たいもんです。

コメント