日々是道楽blog

新しい中古のバンドソーのお掃除と試運転

相変わらず寒い

今日もお昼休みは保管場所です。毎日寒い日が続いてて、今日も気温は5度・・・いつになったら春はやって来るのでしょうか?

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

新しい中古のバンドソーを掃除して試運転してみる

本日のネタはもちろんコレです。こうして並べてみると如何に汚れてるかが良く分かります。

動作としては特に問題無いだろうから、後はいかにキレイにするか?ってのが目下の課題だったりします。

バンドソーの清掃

まずは少し広いところに引っ張り出して来ました。

モーターカバーの部分はそこそこキレイになったのですが、

この上面の部分の汚れがどうしても落ちませんでした。

今日はいろいろケミカルも含めて試してみたいと思います。

ホイールクリーナータイヤワックス

何だかハングル文字で分かりませんが多分ホイールクリーナーだと思います。

吹き掛けてブラシで擦りますが、全然汚れが浮いても来ません。。。

容器の裏に日本語が書いてました。タイヤワックスみたいです。。。

ダメだコリャ。。。

マジックリン

最終の濯ぎが微妙ですが油汚れにマジックリンという事で、、、

吹き付けてみると汚れが少し浮いて来た感じがあります。

ブラシで擦ると少しキレイになって来ましたが、

圧倒的洗浄力ではありませんでした。

単純な油汚れで無く、焼き付いてる感じなんですよね、、、

エンジンクリーナー

ホントは使いたく無かったのですが、ほぼ最終兵器の登場です。

コレならスラッジも溶けるし効果は期待出来るかと思います。

吹き付けると泡状になってその場で発泡します。

みるみる汚れが溶けて行きます。

ペーパータオルで拭き取ると汚れに粘度がある感じで拭き取れます。

ペーパータオルでパックしてやりました。

効果絶大。濯ぎ代わりに濡れ雑巾で拭き取りました。

まだもう少しキレイに出来そうですが、とりあえず今日のところはココまでにしておきます。

キレイになる分、キャブレタークリーナーは塗装剥離にも使われるので、塗装表面への攻撃性もかなり高そうなのが心配なのよね。ジャブジャブ水洗い出来れば良いけどそういう訳に行かないし、、、

試運転

先に復活してたバンドソーから刃を外してコチラに装着しました。

張力調整レバーが無かったので、とりあえずモンキーレンチで回します。

カバーも付いて準備万端

モーターも静かに回ってます。

その後、鋼材を試し切りしてると突然刃がスリップし出しました。ゴムが完全に接着出来て無かったみたいで剥がれてしまいました。。。

速乾のスーパー多用途SUとはいえこの寒空の下では20時間経過でも完全硬化しなかったみたいです。。。

失意の下お片付け

という訳でゴム板の再接着が必要な事が確定したでのすが、もう一点、バンドソーの刃が対象物に対して少したわんでしまってたのが気になります。もしかすると今回ゴム板を貼らなかった小さなローラーのところで必要以上に遊びが出来てしまってるのかも?です。

ともあれ失敗は失敗なので、次回はきちんと接着してから作動させたいと思います。また動輪外さなきゃ・・・面倒臭い。

モバイルバージョンを終了