日々是道楽blog

GTX-WAKEのフロントハッチ補修(塗装タレの修正)

雨は止んだ

今日もお昼休みは保管場所です。昨日降ってた雨も今朝には止んだのですが、相変わらず気温は10度前後のままです。

もうこの先はナカナカ暖かい日ってのも貴重になるんでしょね。まだ下ハルの補修も残ってるので、先々思いやられます。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

塗装タレの修正

今日は久々のGTX-WAKEの作業です。

コレだけ長い間放置してたらさすがに塗装も完全硬化してる事でしょう。

今日は塗装のタレた部分をペーパーで削って修正して行きたいと思います。

#400空研ぎ

まずは#400の空研ぎペーパーで当て板しながらタレた雫状になった部分を均して行きます。

結構粗いペーパーなので、ザクザク削れてしまうので、少しずつ状況確認しながら削らないと、簡単に下地が出てしまいます。

 

ソレゾレ Before→After です。

 

タレた部分に乗ってたクリヤー層が完全に無くなってしまったかも!?

#800

ココからは水研ぎします。

研磨範囲は先ほど削った部分より広げて行く必要があります。

 

修正したことで余計に目立つようになってしまった様な!?

#1200

徐々に番手を上げて行きます。

完全に段差は無くなってるのですが、見た目に境界というかタレた部分が分かってしまいますね。

この番手からブツ取りもして行きます。

 

今回ハッチ部分は概ね艶も出てるので、タレた箇所以外僅かにあるブツを取るぐらいで仕上げれる感じです。

#1500

徐々に刻んで行きます。

この辺になると表面の艶は完全に無くなりマット仕上げになってしまいます。

 

バフ掛ければ艶が復活するのは分かってますが、ソレでも毎度この状態を見ると不安になります。

#2000

いつもはやらない#2000まで来ました。

バフ掛けは後日という事で今日のところはココまでとします。

 

忘れてた訳ではありませんが、バックミラー部分もザラ付きのある部分を一気に研磨しておきました。

後はバフを掛ければ出来上がりかな?SEA・DOOのロゴの切り文字ステッカーはAliExpressに注文済みなのですが、最終的にどう仕上げるか?未だ悩み中だったりします。ホントはステッカー貼った上からクリヤーで押さえた方が良いんだろうけど、今更またクリヤー吹くのもなぁ~、、、といったところです。

モバイルバージョンを終了