日々是道楽blog

GTX-WAKEのフロントハッチ補修(ラッカーパテ)

晩秋

今日もお昼休みは保管場所です。今日も秋晴れ良いお天気ですが、今朝はヤッパリ氷点下でした。

そろそろスタッドレスの準備が必要そうです。。。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

無事硬化

心配してたポリ樹脂も無事硬化してました。

空気硬化剤のお陰で表面のベタ付きも無くガッチリ固まってます。空気硬化剤の賞味期限は切れてなかったみたいです。

カウルの裏側なんで、直射日光が当たる事は無いのですが加水分解が多少心配なので、最終的には保護目的で塗装してやりたいと思います。その際はサンディングしてから完全に脱脂する必要があります。

整形

まずは余分なところがあるので、

サンダーで大まかに削り取ります。

削り過ぎない様にほどほどに。。。

仕上げは鉄鋼ヤスリで

丁寧にカーブと面を合わせます。

湾曲したヤスリや

丸棒のヤスリを駆使して切削面を整えます。

ま、こんなもんかな!?思いのほか上手く行った気がします。

足付け

そして表面をサンディングするのですが、平面は#240のエアサンダーでざっと掛け、

曲面や入り組んだ部分はペーパーを手に持ってゴシゴシ擦りました。

当初#400でやってみたのすが、スグに目詰まりしてペーパーがダメになってしまいました。

ラッカーパテ

そして段差や傷を埋めるべくラッカーパテ出して来ました。

サンディングしてると結構傷が多くて、結局多くの箇所にのラッカーパテを擦り込みました。

とりあえずコレで硬化したらサンディングして、一旦プラサフで押さえてやりたいと思います。カラーリングは・・・結局4TECと同じ結局ブルーメタリックになるのかな!?

モバイルバージョンを終了