GTX-WAKEの上ハル補修(サフェーサー水研ぎ編)

PWC

太陽のめぐみ

今日もお昼休みは保管場所です。朝は寒かったのですが、いつの間にやら晴れ間が出て暖かいお昼休みになってます。

風も無く穏やかな感じなので塗装にはうってつけなんですが、如何せん全然下準備が出来て無いんですよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEの上ハル補修

昨日サフェーサーを吹いたGTX-WAKEですが、当然ながら既に塗料の乾燥硬化はしております。

今日はサフの仕上げ磨きという事になります。本来きちんと吹ければ要らない工程ですが、、、

残念なところ

触るとザラ付く部分やチョーキングで手が白くなるところがあるので、サフェーサーの研磨が必要となります。

また1箇所エアホースを引っ掛けたところが荒れてるので、この部分の修正も必要となってます。

CSの番組とかだとパテ~研磨~サフの工程が複数回繰り返されるのは当然ながらカットされてますが、日々更新のBlogだと無駄に繰り返し記事が続くだけとなってしまいます。。。

#400

という訳で水研ぎします。#400の耐水ペーパーで地道にやるのですが、この面積が半端無いんですよね、、、クルマよりマシだけど。

エアホース引っ掛けたところからザクザク研磨してます。ペーパーは使って行くうちに研磨能力が下がって行きます。

そしてその他の部分も概ね研磨完了。書けば一瞬ですが軽く30分以上掛かってます。

全面研ぎ汁で真っ白です。

手のひらで撫でながらザラ付く部分を研磨して行くのですが、研ぎ汁で手がドロドロになるので、途中経過の写真が撮影出来ません。。。

拭き取り

濡れ雑巾で研ぎ汁を拭き取りました。

ホースの引っ掛かった部分はやはり凹んでるので修正は出来ませんでした。ただ場所的にサイドのガーニッシュに隠れる場所なので、パテを盛ってまで修正するか思案中です。

その他の部分は概ね良い感じになったかな?先日の惨状も何事も無かったかの様になってます。

とはいえ何箇所かタレもあり、研磨してて気付いた塗装の薄いところなど不良個所がいくつかありました。

上塗り塗装の時はソノ結果を踏まえて塗装したいと思います。

タレは研磨すれば良いけど薄く透けてしまうとどうしようも無いですからね。

撤収

今日はバケツと耐水ペーパーだけだったのでお片付けもラクラクでした。

明日は再度確認しながら研磨して、週末に上塗り出来れば・・・と考えてます。上塗りはクリヤーまで一気にやるとまとまった時間が必要になるので、どうしても休みの日ぐらいしか出来ないのよね。。。

コメント